YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年4月月次集計【+1.8%】

大型株は比較的堅調だったけど、新興株には厳しかった一ヶ月。後半かなり削られたけど、ヒノキヤ等の健闘もあり、どうにかプラスで終えることができた。ε=( ̄。 ̄;)フゥ いよいよ5月は3月期決算企業の本決算発表もあるし、一波乱ありそうなところ。アノマリー…

審査通過(0.0%)

あっというまに4月の最終取引日。 ヒノキヤGは今日も下がったけど、さすがに売りが減ってきてきて枯れている気がするんですわ。そして5月の決算発表も、結果が悪いという可能性はかなり低いと思ってるんですね、個人的には。理由はIRが中経を発表するタイ…

右から左へ受け流す(-0.5%)

市場はヨコヨコないし微増なのに、MyPFだけ下落するのが3日連続。ヒノキヤGの調整は相変わらず続くなー、直近上がりすぎたからしゃーないのか。 保有株はヒノキヤの3.7%の下げがそのまま前日比となり、全体では-0.5%で着地。 いよいよ決算発表まっさかりと…

地獄の沙汰も家次第(-0.9%)

フージャース、イーレックスあたりが微増するも、ウエイトの大きいヒノキヤGの8.8%の下げにより、MyPFは-0.9%となって昨日の上昇分がふっとぶ結果に(´・ω・`)。 まさにハウスメーカーの株価次第でかなり影響を受ける状態になってるなー。まあこれくらいの調…

固定給が無いって厳しいわー(+0.9%)

場中は取引なし。保有株はスシロー、昭和真空、イーレックス、グリムスあたりが万遍なく上げて+0.9%で着地。 それにしてもIPOしたHEROZの初値はすごい値段ついたなー。100株だけの当選でも初値売りで一撃400万の利益じゃないっすか…。うーん、うらやましい限…

意外と早く決まったなど(+0.9%)

本日は前場にBEENOSを売りきり。相変わらず握力無いなあと思いつつも、十分上げたので悔い無し。ありがとうございました。 午後は相場から離れ、予定通りに物件探しに出発。事前に不動産屋を予約して条件を伝えておき、マッチする物件を7件ほど内見。結果的…

物件探し(+0.5%)

今日は昨日とは対象的に指数(日経平均)が弱くて、個別は強かった印象。昨日購入したSFPホールディングスはなかなかの決算内容だったが、思ったほど上昇せず。前場で昨日分売却。その他場中は取引なし。 保有株はBEENOS、アサヒHD、ヒノキヤGあたりがあげて…

交渉下手(-0.2%)

また一昨日までのように日経平均だけがあげて、新興系は弱含みの陰線で引けた一日。 保有株ではアルコニックス、イーレックスが上げるも、直近上昇していたヒノキヤGとトーセイが調整して-0.2%で着地。引けに優待目的で保有しているSFPの決算発表を見越して…

やっとの戻し(+1.2%)

夜に飲み会があるとて早期更新。小型株の戻しがようやく入って+1.2%で着地。仕込みは優待目的のリコーリースのみ。バリューHRは刺さらなかった_| ̄|○ <現物>新規買:リコーリース(8566)※1単元優待目的<信用>取引なし本日PF損益 +1.2%(前月末比:+1.1…

連勝ストップ&首位陥落(-0.2%)

とうとうジャイアンツに負けて、首位はカープに奪われた(´・ω・`)まあまだ、シーズン始まったばかりの4月なのだが…。 さて、市場は昨日に引き続き小型株の調整モード。今日もなにか仕込もうかと思ったけど、一旦様子見で今日は特に取引なし。バリューHRを…

新興市場弱し(-1.3%)

日経/TOPIXは上げたが、JASDAQとマザーズが大いに下げた一日。先週末決算がイマイチな銘柄が多かったのと、シリア情勢もあってか、個人が投げに走ったのかねー? この状況で売る理由もない私は、多少の押し目を作ったフージャースを買い増し。そして優待利回…

やっぱりAmazonすごいわー(-0.3%)

指数的には上げたのだが、主力株が冴えない展開でマイナスとなった一日。グリムス、スシローあたりが下げて-0.3%で着地。今週の収支はかろうじてプラスだったが、随分後半削られたな(´・ェ・`) そういえば外出時にiPhoneの充電に利用しているAmazonベーシッ…

貯金生活(-0.5%)

タイトルはベイスターズのこと。1勝5敗になったときは2011-12年頃の再来かのような感じだったが、やっと打線がハマりだしてきた感じ。これで先発陣が復活してくればもっと上を目指せそう。 本日の場中はトーセイを買い増し。長期保有にはならないかもしれ…

上値の重さは変わらず(-0.3%)

寄りは比較的堅調に始まったが、場中にズルズルと下げていった嫌な感じの一日。握力の弱い私はフージャースを一部利食い。まあごく一部ですけどな。 MyPFはグリムス、BEENOS、イーレックスあたりが大きく下げたが、上記フージャースの他にヒノキヤGやアサヒH…

不動産バブル(+1.6%)

今日の相場は寄り底でヨコヨコに近い展開だったが、保有株はトーセイ、グリムス、フージャース、ヒノキヤGがいずれも大きく上げて+1.6%で着地。こうしてみると結構PFの動きが不動産・建設に左右されてる感じがしますな。 でも東京五輪が終わるまでには一度大…

久しぶりのファミレス(+0.0%)

すかいらーくの優待券が大量にあったので、晩飯はファミレス。最近は飲み需要の取り込みも狙ってか、ツマミメニューも充実してるんだねー。ただあらゆるメニューの副菜にポテトフライがついてて、やや胃もたれ気味wひたすらビールを飲みまくったが、客単価低…

落ちてくるナイフ(0.0%)

MyPFはヒノキヤ、イーレックスあたりが上げたものの、MCJ、BEENOSの下げがありプラマイゼロの展開。 昨日決算発表で増益を発表した、いけす銘柄のトーセイだが、大幅安だったので打診買い。下方修正した全然別業種のトーセと間違って売ったんじゃないだろう…

ヒーローの登場(4/5分:+0.2%)

※昨日投稿したつもりができていなかったので、いまさら投稿 4月のIPOの目玉であるHEROZの需要申告が始まったねー。そだねー。3月もRPAとか目玉はあったけど、このHEROZほどの銘柄はなかなか出てこないかと。AIというテーマを考えても、マザーズの小型公募(…

ジリジリCP減らす(+0.5%)

一部は微増も、それ以外の市場は下げた一日。保有株はヒノキヤG、スシローが上げるもグリムス、フージャースあたりが調整しトータルは+0.5%で着地。 新規で昭和真空の仕込みを実施。フージャース買い増しにするか迷ったんだけど、まだ含み益が出てないのにナ…

巧拙の差が出るかな、どうかな、そうかな(+0.4%)

NYの下げを受けて大幅に落ちるかと思いきや、寄り底で済んだ一日。比較的場中は堅い動きをしていましたな。保有株はグリムスの戻しが大きかったため、インデックスに反して+0.4%で着地。 今晩もNYが上昇しているので比較的堅そうに見えるが…。ただやはり日経…

間柄的存在(-0.2%)

今日は久しぶりにサラリーマン時代の同僚と飲み会。辞めてから1年近く経とうとしているが、その間に組織体制含めて色々変わっているようだ。 3,4時間一緒に飲んでいて感じたのは、言葉で記すと当たり前の事だが、・セミリタイアして専業投資家をやってい…