YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了~(+1.2%)

今日は久しぶりに堅調な展開だったので、前場に日成ビルドとユニゾを損切り。代わりにエフオンとイーレックスを買い増し。結果的にCPはほぼ変わらず。 結局後場にかけてしっかりあげる展開で+1.2%で着地。あっという間に本年も上半期終了。 ちょっと今月は最…

結果のみ(-1.0%)

ポーランド戦前半終了間際。今日は帰宅が遅くサッカーもあるので結果のみ。 主力株がまんべんなく微減して-1.0%で着地。オリックスを買い増してみた。 <現物>買い増し:オリックス(8591)<信用>取引なし本日PF損益 -1.0%(前月末比:-1.3%、前年末比:+…

権利落ち調整(+0.2%)

相変わらず寄りが弱くて引けにかけて上がる相場。6月権利確定銘柄の理論通りの下げもあったが、スシローはじめ飲食系銘柄(除:すかいらーく)の健闘もあり+0.2%で着地。 日経VIも高めだし、信用評価損益率も下がってきたから、買いましても良いかと思った…

後場大返し(0.0%)

寄りは昨日に続きかなり低いところから始まったが、後場にかけて前日終値くらいに戻して引けた一日。場中は日経VIも20超えだったし、かなりハイボラですなあ。 寄り前にグローバルリンクマネジメントが立会外分売で100株だけ刺さった。が、さすがにこの寄り…

セルインメイちゃんこっそり出てきた(-1.5%)

6月好調だったのに下旬に来て一気に下落モードっすなー。今日は3%以上の下げがイーレックス、ユニゾ、フージャース、スシロー、トーセイと5銘柄にわたり、MyPFは-1.5%で着地。 ユニゾは希薄化の恐れもあるし動きは不調だしで一部ロスカット。他方で三栄建築…

ゼンショー株主総会(+0.4%)

今朝はゼンショーの株主総会に。会場は家から徒歩20分程度の場所だったので散歩がてら…。 さすがに大手外食チェーンで知名度も高く優待があることもあり、参加人数は多い。2000人弱入る会場に半分くらいは埋まっていたんじゃなかろうか…。 質疑応答ではゼン…

ジリジリ削られる(-0.3%)

月末近くなって一気に削られてますなあ。 今日も指数的には反発したけど、保有株はエフオンがあげるも日成ビルド、トーセイ、MCJあたりがマイナスで-0.3%で着地。 明日は優待(すき家)目的で保有しているゼンショーの総会に顔をだす予定。リーマンショック…

後場の謎上げ(+0.6%)

正確には10:30頃から上げた謎な動き。円安と自律反発という説明がなされているが、イマイチ謎っすな。まあ心理要因で上がっていくってのはいいことですよ。 前場悲壮感漂っていた中で、新規で日成ビルドの仕込みを実施。あいにくこの銘柄に関しては、後場の…

いよいよコロンビア戦(-0.8%)

米中貿易戦争懸念から全面安の展開。保有株も9割方下げる展開でMyPFは-0.8%で着地。まあ市場の下げ幅考えるとこれくらいは致し方ないっすな。 多少仕込んでおこうということで、三栄建築設計の打診買いを実施。 さていよいよ21時からはコロンビア戦だー。勝…

優待ラッシュ(-0.7%)

株主総会が終了した銘柄も結構出てきたので、今度は配当金の通知ないしは優待の到着ラッシュ。3月権利確定の銘柄は山程あるので、毎日毎日ギフトが届いて嬉しいねー。 とはいえ今日は市場全体の調整に引っ張られ、エフオン、フージャースなどが下げて-0.7%…

全国保証(7164)総会参加(-0.2%)

今日は予定通り全国保証の株主総会@JPタワーに参加。天気が良ければ自転車で行こうと思ったが、あいにくの天気なので地下鉄移動。毎日こんな電車で通勤してる人がいるかと思うと、本当にサラリーマンには二度と戻りたくないwww 近年では珍しいお土産付き総…

こうせつさ!(-0.2%)

このタイトルを見て「南こうせつ」を想起した人は相当な年齢だろう…。あ、そんな人いないか…w大抵は降雪? 今日みたいな日はPFによってかなり収支に違いが出ているはず。大きく上げる銘柄とジリジリ小幅に下がる銘柄とでかなり色が分かれた感じ。 こういうと…

いよいよワールドカップ開幕だー(-0.2%)

日本国内じゃ本当に盛り上がってないよねー。まあそれでも試合当日になると渋谷の街などはごった返すんだろうけど…。初戦のコロンビアは強敵だけど、ここで負けるとますます盛り上がらないんだろうなー(;・∀・)是非とも最低引き分けで終えてほすぃ。 さてさ…

米朝首脳会談無事終了(+0.5%)

保有株はエフオンの調整があったものの、グリムスの大幅な上げなどに支えられ+0.5%で着地。 メルカリはブログを拝見している中でも結構あたっている人がいるねー。さすがに吸収金額が大きいから当然かー。 トランプと金正恩の会談は、特段のサプライズもなく…

うすあきない&メルカリ(+0.8%)

先週末のメジャーSQを通過して、一気に売買代金が低下した週明け。保有株もトーセイ、グリムス、FJネクスト、MCJなど堅調で+0.8%で着地。 IPOの注目銘柄メルカリの抽選がいよいよ本日。正直もう期待値で価格が膨らみすぎているので、発行価格3000円を何倍も…

流れに乗りきれず(+0.1%)

メジャーSQを通過し、東証は弱めなものの新興・小型株は力強かった一日。ただし、MyPFはイマイチ流れに乗り切れず。 ゼンショー、グリムス、エフオンなどがあげるも全国保証、イーレックスなどの下げに引っ張られMyPFは+0.1%とほぼ変わらずで終了。 引け後に…

小さな動きでコツコツと(+0.8%)

5月下旬の調整モードも6月に入ってやっと戻してきた感じか。長期で見ると2月からレンジ相場になってるが、こうした中でコツコツと着実に利益を伸ばすことが大事ね。 保有株はイーレックス、グリムスあたりの上昇が大きく、+0.8%で着地。結局今年の6月総…

梅雨入りしちゃったぜよ(+0.6%)

関東から近畿にかけて一気に梅雨入りの発表が。今年はやけに早いっすな。 相場は方向感がない展開だったものの、グリムス、MCJ、エフオンあたりが上昇。全国保証が多少調整したけど、それ以外にはそれほど大きな下げもなく、MyPFは+0.6%で着地。イケス銘柄も…

先物主導相場(-0.4%)

今週末にメジャーSQを控えて、先物主導で動いている感じの相場。新興株は置いてけぼりというか調整モードで下げた一日。MyPFはスシローが伸びるもフージャース、MCJ、イーレックスあたりの調整が入って-0.4%で着地。 ソフトバンクに3タテされてしまい、西武…

株主総会品定め(+0.4%)

先週来株主総会招集通知ラッシュが続いている。出ておきたい総会は今の所、2つ。あとは基本的に議決権行使のみで…。 そういえば注目の大型IPOであるメルカリの需要申告開始。目論見書見るとさすがにマーケコストかけまくってるだけあって、まだまだP/Lは成…

招集通知ラッシュ(-0.3%)

本日はグリムスと全国保証の調整に引っ張られMyPFは-0.3%で着地。まあ昨日月末しっかり上げてくれたしこれくらいの調整はなんてことないねー<( ̄- ̄)> さて昨日から3月決算の企業の株主総会の招集通知がラッシュ。実際に出席したいものはかなり限られるので…

2018年5月月次集計【+3.1%】

決算ラッシュではヒノキヤのダメージはあったものの、それなりに上手く乗り切った印象。最終週(5/28~)の調整も比較的MyPFはダメージ少なかった。 それにしても方向感が全く見えないですな。もうしばらく調整モードが続いても全然おかしくない感じ。レンジ…