YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

うすあきない&メルカリ(+0.8%)

先週末のメジャーSQを通過して、一気に売買代金が低下した週明け。
保有株もトーセイ、グリムス、FJネクスト、MCJなど堅調で+0.8%で着地。
IPOの注目銘柄メルカリの抽選がいよいよ本日。
正直もう期待値で価格が膨らみすぎているので、発行価格3000円を何倍も上回ることはないはず…。
もちろん公募価格割れの可能性は低いと思っているので最低単元だけは申し込んでますがね。
広宣販促費を一気に使っているとはいえ、所詮まだ赤字会社。
そして個人的な見立てとしてはメルカリとは別の柱、
あるいは周辺にしっかりした柱を立ち上げないと、
結構早い段階でサチるか、社会的問題を起こしてクローズする気がしてまつ。
サラリーマン時代最後にお世話になったのが比較的近いネット系の某企業だったのだが、
僕が在籍していた頃から、辞めた後も含め、その会社からメルカリに転職した人は数知れず。
ただ執行役員クラスになってる人はいないねー。
株主名簿見ると執行役員クラスは多くて2%弱ないしコンマ数%は持ち分あるので、
ロックアップがかかっているとはいえ、持ち株が数十億円に化けそうね。
最後にGREEから滑り込んだ青柳さんはギリギリここに滑り込んでる。
ただ、その他大勢の従業員などは全員(※多分数百人規模)合わせても2、3%しかないから、たいした旨味はないよねー。
もちろん会社・サービス・仕事そのものが好きで働いている人が大半だろうけど、
IPO間際の会社に行くなら、ちゃんとその旨味を取れないと、単に時間的奴隷になるだけの気がするよねー。
以上、雇用契約のない無責任なフリーランスの傍観コメントでした。
<現物>
取引なし
<信用>
取引なし
本日PF損益 +0.8%(前月末比:+2.0%、前年末比:+11.2%)