YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月月次集計【-2.3%】

今月は大型株は堅調だったものの、新興のJASDAQ・マザーズは下げた月。セルインメイちゃんは健在っすなー。 7月月次集計:-2.3%2018年年次集計:+6.4%

ごめんくさい、イナゴタワーじゃあーりませんか(-0.9%)

直近日経の記事で資金が集まったエネルギー系銘柄(イーレックス、エフオン)だが、すっかり先週頭の水準に戻ってしまって、完全イナゴタワー状態(´・ェ・`) 空売りネットを見るに野村先生がまだ本気で売ってるっぽいので、ちょっとヒヨって全国保証のポジシ…

新たなエース(-1.2%)

ツール・ド・フランスが週末にとうとうフィニッシュ。スカイの新たなエース「トーマス」が盤石な運びで個人総合優勝。第17,19ステージでのフルームの遅れや個人タイムトライアルの成績を見ても、エースが入れ替わった印象は強い。 保有株ではイーレックスが…

イーレックス反落(-0.4%)

イーレックスが直近の高騰を受けての利益確定の流れに押されて-4%。まあ日経の記事による注目が短期要因だから仕方ないわな。ただ押し目買いするほどの調整でもないので、悩ましいが取引無しで。 そういえば、昨日書いたとおりスマートスピーカー✕家電リモコ…

やっと本格的スマートスピーカー生活へ(+0.8%)

今までGoogle Homeは持っていたのだが、家電との連動はできておらず、天気を聞いたりする遊び道具程度だったのだが、とうとうAmazonでスマートスピーカー対応の家電リモコンをポチった。 これで帰宅前にエアコンつけておいたり、寝ながら電気消したりってい…

エネルギー強し(。+・`ω・´)シャキーン(+0.6%)

今日もエネルギー系銘柄への資金集中の恩恵を受け、MyPFは+0.6%に。イーレックスとエフオンでほぼ上げ幅の全てで、あとは横ばいに近い印象。 モメンタムに乗じて一部利確というオプションもありうるが、割高とは程遠い水準なのでまだまだホールドですわな。…

イーレックスさまさま(+1.8%)

今日は市場全体は微増だったものの、主力のエネルギー系銘柄に資金が集まって好調だった一日。イーレックスが10%超の上げだったのと、エフオンも3%程度上げ、MyPFは+1.8%で着地。イーレックスは全然この程度じゃなく、中長期でもって上を目指せる銘柄だと思…

結果のみ(-0.3%)

野球もツールも休息日とて遅くまで遊んでいたため結果のみ。イーレックス、MCJの下げに引っ張られ微減で終了! <現物>取引なし<信用>取引なし本日PF損益 -0.3%(前月末比:-2.8%、前年末比:+5.8%)

野村さんしっかり売らはりますなぁ(-0.6%)

場中は第一カッターの仕込み実施。野村証券が空売りしている全国保証は今日も軟調な動き。まだまだ空売りし続けるつもりなのかねー。 というわけで今日は全国保証の下げが主な要因で-0.6%という出来。 いやー、今になるとセルインメイの正しさが発動してます…

引けにかけてズルズル(+0.2%)

円安を受けて大型株中心にしっかりした動きだったもののやはり上値は重く、引けが安値という展開。MyPFはトーセイ、三栄建築あたりが上げてイーレックス、JTの下げをカバーし、+0.2%と微増で終了。 しばらくこのモード続きそうっすなー。さてツールは山岳ス…

JASDAQ、マザーズ不調(+0.5%)

円安に引っ張られて先物&大型株のみが上がっていった相場。反面小型株は弱い銘柄が多かった印象。 MyPFは決算印象の悪かった三栄建設がズルっと下がったが、全国保証等の上げに支えられどうにかプラスで終了。前者はすぐに売るべきような経営状況ではないと…

やや戻し(+0.7%)

遅くなったので結果のみ。MCJ、イーレックスなどの上げに支えられ+0.7% 今月は多難な月ですなー。 <現物>取引なし<信用>取引なし 本日PF損益 +0.7%(前月末比:-3.1%、前年末比:+5.5%)

お寿司屋さんありがとう(-0.6%)

本日は昨年末からお世話になっている準主力のスシローを全部売り。一定割高になっているのと、モメンタムも終わったと見て。半年で2倍になってくれた。本当にありがたいことですわ。 ということで、実質の前日比はややプラスだが、上記スシローの確定益で税…

サッカーワールドカップ、ウィンブルドン、ツール・ド・フランス(-0.6%)

問題:このうち世界三大スポーツイベントではないのはどれ? 答えはウインブルドンですな。観戦者+視聴者数を基準とすれば「夏季オリンピック」が2番目。 それにしても標題の3つが同時並行で進んでるとか、楽しくてしゃーないっすわ。先程野球を見終え、…

小型株よえーっす(-0.7%)

相変わらず方向感のよく見えない相場。再エントリーした明豊エンターだが動きがイマイチなので本日ちょい上げているところで損切り。 MyPFはイーレックスの戻り売りがあって大幅減で-0.7%。今日の地合いでこんな負けてどないすんねん…。 野球(対ドラゴンズ…

Le Tour de France a commencé(+1.1%)

先週末からの延長で、小型株中心に反発した一日。MyPFもカナモト、イーレックスなどが上げたため、ゼンショー、スシローの調整が入るも+1.1%で着地。 さてさて週末土曜日から待望のツール・ド・フランス開始。毎晩酒を飲みながら、マッタリと見ているのだが…

海外勢の売り越し(+1.3%)

いやー、本当に売り圧力強いね。でも米中の関税発動された途端に株価が上がり始めるという本当に謎な動き。 場中は、昨日の決算発表が好内容だったにもかかわらず売り仕掛けのあったトーセイを買い増し。結果的には底に近い値段で拾えて、今日のところは成功…

小型株討ち死に(-1.9%)

日経平均は-0.8%にすぎないけど、JASDAQとマザーズを中心に小型株はがっつりやられた一日ですな。松井証券の信用評価損益率(買)も-15%を下回ったし、強制損切りも結構出ている印象。 引き続き買付余力の範囲内で現物取引しているので、慌てず騒がずバーゲ…

やべー投稿し忘れた(+0.4%) ※7/4分

完全に投稿したつもりが投稿し忘れてたw 昨日はスシローの上げだけに助けられて-0.4%で着地。今日(7/5)も比較的軟調な展開になりそうっすなー。 <現物>取引なし<信用>取引なし 本日PF損益 +0.4%(前月末比:-2.3%、前年末比:+6.3%)

売り仕掛け激しいっす(-0.1%)

サッカー後半2点とったときは次のブラジル戦のことを想像しましたよ、正直。しかーし甘い皮算用。ベルギーの後半の攻撃力すごかったっすわ。ただ西野さんがインタビューで言っていたとおり、世界トップとの差は確実に縮まっている印象。特に以前と比べると…

益出し&サッカー準備(-2.4%)

月明けも想定通り弱い相場。とりあえず税務上の関係でゼンショーの利確(現渡)&再度ポジ構築(現引)。税金徴収で-0.6%の他に、市場全面安でMyPFは-2.4%で着地。 日経VIも買玉信用評価損益率(@松井)もかなり底感出てるけど、値動き見るとまだ下行きそう…

2018年6月月次集計【-0.1%】

6/12に米朝首脳会談を迎え、大きなサプライズもなく途中までは堅調な相場に見えたが、後半一気に個別株の熱量は減退。マザーズは年初来安値を更新したし、JASDAQもほぼそれに近い水準。完全に日経平均銘柄を大人が先物主導で引っ張ってるだけですなあ。 部門…