YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

Le Tour de France a commencé(+1.1%)

先週末からの延長で、小型株中心に反発した一日。
MyPFもカナモト、イーレックスなどが上げたため、
ゼンショー、スシローの調整が入るも+1.1%で着地。
さてさて週末土曜日から待望のツール・ド・フランス開始。
毎晩酒を飲みながら、マッタリと見ているのだが、
「それ見てて何が面白いの」という外野のツッコミが。
確かに自転車レースって初めて見て楽しめるかって言うと、結構難易度高いかもねー。
理解しておくべきポイントは
1.完全な個人競技に見えるが、実際は全く違う。なぜならば個人で走ると風の抵抗をもろに受けるが、
  集団の先頭以外で走ればその抵抗を減らし体力を大幅に温存できる。
  この差は選手個人間の体力差よりも遥かに大きい。
2.競馬などと同様で、各ステージは逃げ切りでのステージ優勝を狙う「逃げ集団」と
  最後に追いついて総合タイムで勝とうとする「メイン集団」の2つに分かれる事が多く
  メイン集団がゴール前に追いつけるかどうかが一つのポイント
 (※前者が逃げ切れる確率は数%に過ぎないが、そこにかける選手が一定割合いる)
3.グランツールと呼ばれる大きな大会では、平地・山岳・個人タイムトライアルという3種類のレースが存在しており、
  選手により得意分野が異なる。
  なおこれらのうち個人タイムトライアルだけは前述のチームの戦略性は一切関係なく、個人の実力のみで結果が決まる。
4.チームスポーツであり。エース(チームリーダー)の順位をあげるためにアシストが最大限助力する。
  (※理由としては結局1で説明している点に帰着する。つまりどんなに力を持ったエースがいても
    アシストの居ない単独走行になってしまった時点で、チームで闘う競争相手には勝てなくなる場合がほとんど)
  具体的にはエースが遅れそうになったらペースを合わせるとか、他チームを引き離せるチャンスのある
  仕掛けどころで一斉に仕掛けるべく体力を温存するとか…。
これらの点を理解しながら見ると、極めて戦略的かつ知的なスポーツということがわかるんだよなー。
細かく書き出すとキリがないけど…www
<現物>
取引なし
<信用>
取引なし
本日PF損益 +1.1%(前月末比:-1.8%、前年末比:+6.9%)