YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月月次集計【-2.1%】

先月に続いてしっかりマイナスぶっこいたわ┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・今月は新興市場全体のお寒い感じと、あとは決算プレイで結構下手こいた感じは否めないねー。来月は四季報発売なので、そのあたりを逆手に取ってみたいところですわw 8月月次集計:-2.1%2018…

さていよいよラスト4ヶ月やでー(-0.4%)

今日は、9月の優待クロスに向けて買付余力を作りつつ、本来の成長株投資への配分を増やすべく年利回り(配当含む)が2、3%程度で微妙な単元株を処分してみたなど。 保有株は昨日大きく上げた三栄建築設計とMCJの調整モードに引きずられ-0.4%となり、結局…

優待スシ(+0.8%)

段々と7、8月の中小型株のお寒い状況が温まってくる相場。 今日はランチに旧居のあった五反田まで移動して、優待券でスシロー飲み。スシローといえば以前保有していたファンドのメンバーの優秀さ故に成長性に自信を持ち、昨年後半に仕込んで、わずか半年ち…

配当落ちを乗り越えられず(-0.5%)

全体相場は前日比プラスでひけたものの、MyPFは権利落ちの三栄建築設計が配当金額+αの下げと、全国保証、イーレックスあたりの下げに引っ張られ-0.5%で着地。 そういえば8月末権利確定銘柄の逆日歩が発表されたけど、飲食系は結構えらいことになってるねー…

8月権利落ち(-0.3%)

(※三栄建築設計が抜けていたのであとから追加) 後場にかけていっきにスルスルと下がっていく残念な相場。保有株もイーレックス・エフオンあたりの下げに引っ張られ-0.3%と後退。 さて今日は8月の優待・配当権利落ちだったが、余り数多くは取れず下記5銘柄…

最終営業日が金曜日(´・ェ・`)(+0.5%)

やっと8月の優待クロスを2銘柄実施。予定通りビックカメラと明光ネットワーク。今月も来月も最終営業日が金曜日だから、優待クロスすると信用金利が最低4日分かかるという残念なカレンダー。 保有株はフージャース、全国保証、イーレックスなどが上げて+0…

神宮の花火(+1.2%)

昨日は久々に野球生観戦してビールを飲み過ぎてしまい、今朝は案の定二日酔い。だったにもかかわらず、しっかり夜になったら喉元過ぎれば熱さ忘れるで、酒を飲み始めてしまう…。 今日も新興株に流れてきている感じで、保有株もイーレックス、エフオンのエネ…

流れに乗れず(-0.1%)

比較的新興株強かったものの、足を引っ張る銘柄があって流れに乗れない展開。 具体的にはイーレックスが3%の下げと、MCJが2%弱の調整。 さてさて今日はこれからハマスタに移動して野球観戦デー。台風は来てるけどとりあえず試合前中止はなさそう。というかマ…

そろそろ優待獲得せねば(+0.5%)

やっと新興市場に資金が流入してきたかという感じで、多少取り戻した模様。ただし、MyPFの上昇はいまいちで+0.5%にとどまる展開。 全国保証は久しぶりに反落したけど、機関投資家の空売り情報は更新されてないし、一旦野村の空売りは止まったかな?明日は久…

官房長官の影響力(-0.3%)

保有株は三栄建築設計、エフオンあたりの下げもあり-0.3%で着地。イーレックスは光通信の買い増しが、更に進んでますなあ。どこまで買いますつもりなんだろう。 そういえば菅さんの携帯料金引き下げ余地の発表で、2単元しか保有してないがKDDIも被弾。「4割…

夏風邪引いた~(-0.9%)

週末の気温低下にも変わらず全裸生活していたら、やっちまったー。そして歳を取るに連れて(&セミリタイアして会社行かなくても良くなってから更に)風邪からの快復スピードが落ちてるんだよなー。緊張感なさすぎるのかなーw さてさて今日は今年2番めの閑…

閑散でも買いあり(+1.0%)

市場全体はお盆の週とあって輪をかけたような閑散っぷり。保有株はMCJが強い動きを見せ、4%強の上昇。 これもあって、MyPFは+1.0%で着地。IPOも数少ないし、本当に夏休みモードですなー。( ゚ ρ ゚ )ボーーーー <現物>取引なし<信用>取引なし本日PF損益 +1.0%…

終戦してない(´・ェ・`)(-0.3%)

中小型株中心の冷え込みが続いて、まだまだ被弾する今日このごろ。打診買いの白銅は地合いが悪すぎるため、さようなら。 MyPFはMCJが上げてくれたおかげでダメージが少なかったが、それでも-0.3%。全国保証はこんな相場でも前日プラスだし、野村氏の買い戻し…

遅ればせながら(+0.1%) ※8/15分

昨日投稿したつもりになっていたら投稿できておらずドラフトが飛んどったので結果のみ 市場はかなり嫌なムードだったが、保有株はどうにかプラスで着地。特に取引はなし! <現物>取引なし<信用>取引なし 本日PF損益 +0.1%(前月末比:-3.3%、前年末比:+…

え、うらぼんえ?(+1.2%)

世間ではそういうモードなのね。日中の人の数少ないし。「うらぼんえ」が何なのって人は、ググってくださいねー。日本人なら誰でも知ってるはずだからw 昨日減益発表した第一カッター(1716)は寄りから大幅安でロスカットラインに達したので寄りで全部損切…

年初来マイ転間近(´・ェ・`)(-1.6%)

アメリカによるトルコへの関税引き上げ等の影響を受けてか、全市場かなりお寒い状況だった一日。マザーズは4%も下げるありさま。裁定残高見てるとこれ以上下ってのは余り掘れないと思うが、まあこういうハイボラな時は動揺して余計な取引をしないに限ります…

この会社っていったい…w(+1.0%)

今日は昼間にエリアクエストが優待廃止とのリリース。今年新設したばっかりなのになんなんだよ…w完全に優待目的で1単元保有していただけなので、もう持ってる価値なしってことで190円でバッサリ処分。稀に見る糞なIR政策っすなー。取締役陣の資質を疑ってし…

夏バテかーw(-1.2%)

いやー今月の負け方ひどいぞw 個別株の需給の悪さに加えて、決算プレイで圧倒的にマイナスが大きく、今年のプラスをほとんど削ってしまう展開。まあこんなことに動揺していてはなんにもならんので、平常運転継続。 決算がよかったが、弱含みだった白銅(7637…

やっと小型株にも資金が…(+0.3%)

台風の中今帰ってきたので結果のみ。 イーレックス、エフオン、第一カッターあたりがあげるも、前期比マイナスの決算を発表したゼンショーが大きく下げ、+0.3%でとどまった。ゼンショーは完全に優待目当てだが、資金投下量が準主力クラスなので引きずられる…

機関投資家が空売りする理由(+0.4%)

端的にいうと下がって儲けると思っているからなのだが、もう一弾掘り下げると、 1.短期筋(特に個人)が集まっている or 信用買残がかなり増えていて、一定下げると投げ売りが期待できる2.決算発表等にて業績が嫌気される可能性が期待できる(※場合によ…

決算ラッシュまだまだ続くでー(-1.5%)

エネルギー系銘柄に続いて、主力の全国保証、MCJが-6%台の調整。後者は決算上げした後の戻しだけど、前者は引き続き野村さんが売ってはりますなあ。一旦ポジ縮小したので、業績に対するマイナス材料出ない限りはさすがにホールド。野村さんの売りが止まった…

損大利小(+0.3%)

決算コースターまだまだ続く感じ。あいかわらずエネルギー系2銘柄の動きは弱いが、今日決算発表の主力2つは十分な合格点。 MCJ(6670):○ 1Qは25%増益着地全国保証(7164):○ 1Qは12%増益、長期前受収益も着実増 前者は正午に発表があり、後場16%の上げ…

エネルギー爆発→俺死亡(´・ェ・`)(-2.5%)

いやいや想像以上に下げましたね、イーレックスとエフオン。2銘柄でPFの20%を占めるMyPFは思いっきり被弾。 両銘柄とも直近の日経の記事でエントリーしてきた短期筋が多いから当面上値は重そうね。でもさすがにこの値段は安すぎやろってことで、イーレックス…

決算ラッシュ.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ(+0.3%)

8月に入って決算発表が相次ぎまっせー。 保有&注目銘柄では、 JT(2914):△ 業績下方修正も為替要因なので根本的には問題ない印象FJネクスト(8935):○ 本業のガーラシリーズ好調KDDI(9433):○ 個人向けauの利益減るも、toB/新規事業/エネルギー事業…