YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにか2月最終日に月次プラ転(日次:+1.1%、月次:+0.3%)

日経平均は下がるもJASDAQ、マザーズ指数などは上昇した1日。保有株はKDDI、オリックスなど大型株(※ただし優待/配当目的で保有数量少)が下がるも、グリムス、明豊エンターなどの上昇に牽引され+1.1%で着地。 月次で一喜一憂する必要はないと思いつつも、…

なんや知らんが底堅いねえ(+0.3%)

昨晩のNY市場の堅調さならびに為替市場の安定(円安シフト)を受けて本日も強い展開。ただし、保有株の中心であるマザーズ銘柄はやや弱め(マザーズ指数前日比:-0.6%)保有株はグリムスがギャップアップしたおかげでどうにか+0.3%で着地。本当にYHを更新す…

平昌五輪とともに、そろそろ激動の2月も終わりますがな(+0.8%)

比較的手堅い動きで底上げされた一日。本日は優待クロスの決済(現渡)以外は特に取引なし。一般信用売が各証券会社で広がっているせいで、案の定最近の優待権利落銘柄の逆日歩は大した金額じゃないですな。 保有株は先週決算プラス修正のあったグリムスが強…

底堅さを見守りつつ配当金&優待ゲット[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・ (+1.1%)

引き続き底堅い動きを見せた一日。今月頭の調整以来、年初来高値をマークし続ける銘柄と安値に沈む銘柄とでかなり違いが出てきていますな。 保有株は桧家HD、グリムスあたりが強くMyPFは前日比+1.1%で着地。 引けにSBIの一般信用売枠が余っていたということ…

もうしばらく調整には時間がかかりそうねー(-0.1%)

遅くなったので簡単に。本日は取引なし。日経平均&マザーズ指数は約1%の下げだったが、保有株はトータルでほぼトントン。 今晩のNY市場の出だしは堅調そうねー。 <現物>取引なし <信用>取引なし 本日PF損益 -0.1%(前月末比:-2.9%、前年末比:+1.7%)

さらにキャッシュポジション(CP)比率向上させてみたなど(-0.5%)

やはり上値は重いねえ。昨日のJTのPTSでの売却も間違っていなかった模様(少なくとも今日時点では)。今日はかなり軟調だったねー。 平昌オリンピックが終わった後にブラッディノーズ作戦が発動するという噂もあるやらないやらで、短期的なボラティリティー…

ポジション縮小してCP比率UP(+0.4%)

日経平均は弱含んだが、新興系には資金が流入してきた1日。 平田機工は前場から弱さを見せていたので、一旦デイトレ扱いで利確して手仕舞い。 あと先日仕込んだJTは中長期では狙い通り上がると思うが、時間がかかりそうなことと、先物の弱さ故に明日ダメー…

やっと昨年末比でプラ転(+3.1%)

先週木曜日からの3連騰で大分評価益も回復。ただこっから上は、戻り売りが重そうと見るのが正しいかな。 保有銘柄は全て上昇、特にBEENOS、明豊エンター、アルコニックスあたりが強い展開。場中は割安成長の生け簀銘柄でかなり下げていた平田機工を試しに信…

今月(2018年2月)の株価調整を受けての反省&チューニング

せっかくの機会なので、今回の相場の急調整と決算発表祭りの大ボラを受けた反省とToDoをまとめておきたい(自分向け)。 1.心理的に平静を保てていないときには、投げ売り、急ぎの拾い買いは行わない今回90%くらいは守れたが、やはり一部の銘柄はポジショ…

底を打ったのか否か(+2.1%)

やっぱり、僕がポジションサイズしたので、底打ち完了なの?wまあポジション縮小と言ってもCPを7ポイント増やした程度なので大差は無いのだが…。 で、今日は懲りずにまた現金を使ってしまった。配当利回りがかなり良くなったJTの新規買いを実施。利回り3%程…

ポジション縮小してみたなど(+1.3%)

アメリカは落ち着いた動きになってきたところだが、相変わらず弱くてボラティリティーも大きい日本市場。 昨日も触れたとおり、日本のVI指数を見ても、外国人の売り越しが今すぐ止まる感じがしないので、一旦ポジションを縮小することに。具体的にはサンフロ…

下げ止まらないね~(-2.6%)

いやー、本当に日本株弱いっすなー。NYは上げたのに、売り(外国人投資家?)が止まらないねー。まあ日本なんてアメリカと比べたらリスキーな市場なんだからしょうがないかー。 プラッツや明豊エンターなどの下げが大きく、マザーズ指数にも劣るパフォーマン…

相変わらず上値は重い(+1.5%)

NYは上げて、東京は下げるということをここ最近繰り返している感じがするな~。同じ株だがPF分散ということで、米国株にインデックス投資すべく月曜日にVOO(S&P500に連動するETF)をNISAで3口だけ打診買い。 本日の東京市場は下げ傾向だったものの、MyPFは…

ボラの大きい一週間しゅうりょー(-1.0%)

いやー本当に今週は投資家としてかなり鍛錬された週でしたわ。ひとまず狼狽売りや感情的な買いをほぼしなかったという意味で、合格点だとは思ってます。これくらいの下げならあと数回来ても耐えられるレベル。 今週1週間で日経平均だと8%強、マザーズだと10…

意外な上げ(+2.9%)

あれ、今日リバウンドするの?って感じで意外な展開。マザーズ指数の上昇に乗っかってMyPFも+2.9%で着地。 保有株では明豊エンターがS高をマーク。しかし保有株数があまり多くないのでそれほど旨味が無いんだよなー。その他はMCJ、イーグランド、FPGなどが上…

上値おもー(-0.4%)

さすがにあれだけ下げた後だと戻り売りが相当多いなあ。後場の下げっぷりときたら…。 多少CPを作るためにイーグランドを一部売りしたけど、基本は現物のみなので、これ以上のポジション縮小は特に考えておらず…。 MyPFはプラッツ、サンフロンティアの2銘柄…

さすがに本年収支がマイ転( ・ω・)ノ――@ ショボボボボーーーン (-6.9%)

いやー、久々ですわ。この大暴落。昨日の下げもあって今日こそはって感じだったけど、昨晩のNYの下げと言ったらもう…。 前場に「心理的に普段の冷静さを保ててないな」って自己分析できていたので、場中は注文を控え、ひたすら静観することに。マザーズは一…

本格的な調整かー(´・ω・`)(-2.2%)

先週末のNYの下げから、今日は大幅安が予想されていたが、想像通りの下げ。もちろん本質的に手放さなければならない理由ができたわけではないが、久々にがっつり評価益が減ったねー。 保有株では先週末決算発表内容が悪かったOakキャピタルが20%ほどの下げ。…

決算発表とあいまってボッロボロの週でしたなあ(-0.7%)

イーレックスが昨日の決算発表を受け、大暴落。比較的割安だし、悪くはない銘柄だがちょっと復活には時間がかかりそうなので、ロスカット。ホルダーの期待値が高すぎたんでしょうな、きっと。 他方で保有株のMCJは昼に決算発表&配当性向UP発表。あまり騰が…

遅いので簡単にメモ(+0.5%)

昨日PTSで仕込んだイーグランドは完全にやらかした系。前場の弱さを見て、潔くPTS購入分はロスカット。銘柄自体は期待できると思うので、以前から持っていた分はホールド。安定した動きになったら買いましてもよいかと。 あとは決算内容が嫌気されたFPGが下…