YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちでアゲアゲ、こっちでアゲアゲ(+1.4%)

アゲアゲと言ってもハロウィーンの話、、、ではない。 株の話。今日は打って変わって新興系の株が強い動きを見せた印象。本当にワイがダブルインバのお守り買った途端にリバるなあ…w 保有株では引け後にJT、日本MDM、東京エレクトロンの3銘柄の決算発表が。…

久々のリバ(+1.8%)

6営業日ぶりに日足陽線のリバ。もちろん今月の下げトータルに比べると微々たる戻しでしかないが…。さすが私がダブルインバのお守り買っただけあるわーw 保有株では東京エレクトロン、KYBあたりが大きく反発。前者は明日決算発表あるけどどうなることやら。…

素人がインバースお守り購入(=フラグ)(-0.2%)

ややPER高めだがグロース&ROICを評価して購入したエイジアだが、ここのところの弱さを見て全部損切り。 あと今後更に下に掘る可能性も考えて、精神安定剤としてダブルインバも購入。と思ったら、買った途端に、夕方から先物上がり始めてるやんwww MyPFはMCJ…

ダメージ緩和(´・ω・`#)(-0.5%)

昨日好決算&増配発表があったアサヒHDは案の定ストップ高張り付き。保有比率は3%弱なので、マイナスをカバーするほどでは全くないが、これのおかげで本日のマイナスは微々たるもので済んだ感じ。 場中は勇気を出してMCJを買い増し。ただこの出来高を伴った…

高みの見物(-3.1%)

いやー、本当に弱いね東京市場。もうこれはしょうがない。上海はプラスで終えてるのにね。 まあこういう時に狼狽しないというのは、大分身についてきたつもり。前場に東京エレクトロンだけ買いまして、午後からは私用で家探しに出ていた。結果想像以上に下げ…

方向感定まらずー(+0.4%)

寄り天と見せかけつつ後場見事に復活した相場。とはいえ、JASDAQ、マザーズは弱い展開なので、大人のアソビ感もあるけどなー。保有株は日本管理C,ニチリンなどの上げに支えられ+0.4%で着地。KYBは昨日比-3.5%。ちょっと仕掛けるの早すぎたかねー。 <現物>…

先物ガタ落ち(-1.6%)

今日は場中にズルズル下がってゆく非常に雲行きの怪しい展開。先物の裁定買い残もどんどん減ってるし、空売り比率も50%を突破。 ヘッジを入れるかどうか悩むけど、ワイがヘッジ入れたら底なんだろうなあw <現物>取引なし<信用>取引なし 本日PF損益 -1.6%…

悪材料で買う(+0.1%)

ということで、金曜日の謝罪会見を受けて、本日一段と下げたKYBに引け間際にエントリー。ただし、もちろんもっと下も全然ありうるので小ロットで。将来今と同じ水準に復配したら、相当な配当利回りだしねー。 後場一気に指数は上がってきたが、保有株は日本M…

カヤバガヤバい(+0.3%)

免震装置データ改ざん問題を受けてKYBの記者会見先程からやってるけど、さすがにこの会社の規模だと(当然処分内容次第だが)この規模の不祥事じゃ飛ばないんだろうなあ。そもそも売上の6割強が自動車部品の会社だし。 不祥事の暴落は買いって言葉もあるし、…

首位が順調に(-0.1%)

本日は見事な寄り天。さすがに先日の急落を受けて警戒感が強いねー。VIX指数、VI指数、Fear&Greed指数などを見てもちょっとしたショック時の水準。 MyPFは全国保証、ニチリンなどが上げるもMCJ、東エレ、日本MDMなどが下げて微減に。 さてさてCSはカープが今…

鯉ほー(+1.1%)

今日は非常に強かったものの、相変わらず先行き不透明感は残る展開。ほぼ全面高だったものの保有株で唯一マイナスだったMCJの調整が入って+1.1%にとどまる結果に。NYはやや下げで始まったけど、今晩はどうなるかねー。 CSはカープが先勝して2勝差に。巨人フ…

ヨコヨーコ(0.0%)

本日は後場にかけて強い戻しを見せるも、保有株は横ばいで終了。MDMの下げが大きかった。 主だった取引はなく、10月優待のロック・フィールドをクロスしたのみ。騰落レシオ、信用評価損益率(松井)あたりを見るにまだまだ下はありうる感じっすなー。とはい…

PC再インスコ中(-1.0%)

macbookを出荷時状態に戻してbootcampも1から設定中につきスマホから結果のみ。 相場全体の下げに引きずられMyPFも1%の下げ。取引は無しっす。 <現物>取引なし<信用>取引なし本日PF損益 -1.0%(前月末比:-3.3%、前年末比:-0.4%)

3分の1戻し(+0.7%)

上手な方は昨日大量に仕込んで、今日の終値は一昨日と同じとかそれ以上という人もいるようですが…。何もしなかった私は1/3戻しにとどまる展開。新興系は1/2以上戻しているから、出来としてはイマイチ感満載。全国保証のマイナスや、ニチリンの変わらずあたり…

新興株離れ(-2.0%)

来ましたねー、大幅な下げ。といっても4%程度だから知れてるっちゃ知れてる。 なお日経平均は最近大きく上げたのが調整しただけとも言えるが、JASDAQは年初来安値を更新、マザーズもその寸前だから新興系は結構辛い展開。 MyPFは優待目的のすかいらーくが…

肉じゃ肉じゃー(+0.8%)

クロネコメンバーズになっているのだが、明日届く荷物に関して先程通知が。発送元はジャパンミート(「肉のハナマサ」などの経営母体)。株主優待の到着だ。過去のパターンからするとこんな感じのもの(G画像検索)が届く。多分今年も鶏肉(ムネ?)2kgと豚8…

CS消えたー(-1.4%)

どうにか連勝続けてきたけど、今晩ジャイアンツも勝って3位確定。これによりベイスターズのCS進出は無くなり、明日の甲子園が今シーズン最終戦になることが確定しますた(´・ェ・`) 相場の方は非常に軟調で1週間で4%くらい調整してる。東京エレクトロン買…

社会復帰むりぽ?(-0.1%)

サラリーマン時代の同僚から相談があるっつーことで、前回の飲み会以来半年ぶりくらいに会ったら、要は仕事を受けてくれないかって相談。 こういう声かけをしてもらえるってこと自体は非常に嬉しいと思いつつも、ほぼ「コンサルのクライアント先常駐プロジェ…

阪神脱落?(+0.7%)

今日巨人が勝つか阪神が負ければ、阪神のCS可能性が消える。巨人はリードしてるけど、どうなるかなー。 さて、本日は日本管理Cが下げたものの、ニチリンと日本MDMの上げで+0.7%で着地。それにしてもユニバの値動き本当に激しいのう。 そして相変わらず日経平…

さすがに調整はいる(-0.4%)

よねー、今日は大型株含めて調整モード。保有株も上昇したのは日本MDMと日本管理センターくらいで全面安の展開。相変わらず月初の立ち上がりきっついわー。 そういえば巨人監督の由伸が今期で退任とのこと。今日はとうとう横浜4位に落ちちゃったけど、由伸…

日経平均と新興市場のギャップ(-0.2%)

日経平均終値は昨日に続いてYH(年初来高値)更新、それどころかバブル後最高値の更新。これをニュースなどで見ると、さぞかし「今株やってれば儲かるんだろう」と思われがちだが、新興小型株はまあまあお寒い状況なので個人投資家にとっては引き続き厳しい…

CS枠残り1つ(-0.4%)

既に優勝を決めている広島に続き、今日ヤクルトが勝って3位以内でCS出場確定。これであとセリーグ出場枠1つのみ。ヤクルトが巨人に勝ってくれたおかげで、横浜も3位浮上ヾ(@⌒▽⌒@)ノ事実上横浜と巨人の3位争いに近い形だが、最後まで目が話せないっすな…