YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月月次集計【-0.9%】

いやー、マイナス連続してますな。特に今月マイナスなのは極めてイケてない。方針ブレブレなところがまずいんだろうなー。 もうちょっと握力高めていきたいでつ。 9月月次集計:-0.9%2018年年次集計:+3.0%

おいていかれるぅー(+0.5%)

日経平均を筆頭に市場は非常に堅調な推移。そんな中CPが40%近くあるMyPFはおいていかれる展開。 場中はMCJと日本管理センターを買い増して、イマイチな動きのイーレックスを手放した。ただ、全国保証とイーレックスは空売り残高がさらに増えてるから、再エン…

後場寒かったのう…(-1.2%)

前場硬い動きだったにもかかわらず、後場になって一気に急落。動きがいまいちなROIC重視銘柄2つとサヨナラ。 今日みたいな日にしっかり勝ってる人マジすごいっすわ…。 <現物>全部売り:シュッピン(3179)、オリジナル設計(4642)<信用>取引なし 本日P…

パチンカスショック(+0.3%)

今日の菅官房長官のパチンコと競馬に対する規制強化発言のニュースは個人的にも興味深い。そのせいもあってかユニバ(6425)の株などが急落。 全面禁止は経済への影響が大きすぎるし、族議員の反対もあるので難しいとは思うが、マイナンバーカードと連動させ…

9月権利落ち&CSあるであるで(+0.7%)

昨日に続いてカープに連勝して、マツダスタジアムにて目の前で胴上げされることは何とか阻止。ジャイアンツ次第だが、こりゃ3位CSも結構現実味を帯びてきましたなー。 保有株は日本管理C、エイジアなどほぼ全面高で+0.7%で着地。さて9月の優待権利もゲット…

優待クロス仕込み完了(+0.0%)

昨日と正反対にMCJとイーレックスが下げて、全体のPFは動きなし。さてさて今日は9月末の優待取得目的で大量に優待クロスを実施。 今日はそーせい、TATERU、スルガ銀行あたりを中心に本当に面白い動き多かったねー。 さてさて明日から3連休。土曜日は野球観…

ギャンブラー(+0.3%)

ギャンブルのせいで遅くなったので結果のみ。 本日は売買なし。エイジア、シュッピン、日本管理C、オリジナル設計等最近の新顔はすべて微減。MCJとイーレックスの調整に助けられて+0.3%で着地。 さて、さすがに権利落ち当日まで持ち越したくないので、買付余…

先物主導の高さ継続(+0.8%)

こりゃポジション縮小していた人が乗り遅れる上昇ですな。米中貿易戦争を傍目に日経平均は逆行高、海外機関投資家も買い越し。いやーやはりセルインメイで9月中旬に戻ってくるってのは本当に正しいっすな。 保有株は、MCJ、オリジナル設計などが上げてシュ…

フードスタンプげっとー(+0.9%)

連休明けで寄りはやや弱めだったが、ジリジリと上げていく非常に強い相場。 新規買いのシュッピンはほぼ今日の底値で拾えた。保有株はシュッピンが下げた以外はほぼ全部プラス。エイジア、日本管理センター、全国保証などが牽引。久しぶりに全面高の展開でし…

メジャーSQ通過 & 四季報発売(+0.4%)

3ヶ月に1度のイベントが2つ重なった本日。日経平均はSQ値の算出後やや弱かったが、大引けにかけて先物手動でSQ値を突破。非常に強い動きで23000円がサポートラインになるのかどうかという展開。 保有株は新顔の日本管理センター、オリジナル設計あたりが…

着々とシフト(+0.4%)

相変わらず日経平均・TOPIXは全体的に強いが、小型株は銘柄によってマチマチという感じ。保有株はMCJが調整したものの全国保証の戻しもあってMyPFは+0.4%で着地。 本日は日本管理センター(3276)とオリジナル設計(4642)の仕込みを実施。これでROIC重視の…

仕手株こわいこわい(-0.2%)

いやー、やっぱり昨日感じていた通り、シノケンは落ちるナイフを掴んだ買いだった。スルガ銀行に端を発して完全に個人の投げ狙いで不動産系を空売りしてくる機関投資家。ここにまともに戦いを挑んじゃいかんね。というわけで、今朝は寄り直後にシノケンを処…

シノケン空売りラッシュ(-0.1%)

今日も着々と銘柄入れ替えを実施。本日処分したのはエフオン(9514)イーレックスと同じ新エネルギー系だが、いかんせん需給が悪すぎるっす。長期的には伸びしろあるとは思うんだがねー。 新規でイケス銘柄からシノケングループにエントリー。モルスタが猛烈…

銘柄入れ替え開始(-0.1%)

三栄建築設計とフージャースは全部売り。前者を買い増したのは完全に失敗でしたなあ。割安だけどROIC低いし、変にこだわらずにゼロベースで投資先考えるってことで。 代わりに今日押していた日本管理センター(3276)の仕込みを実施。MyPFはMCJの調整の影響…

ダイエット週間(-0.2%)

今週は1週間毎日ひたすら資産が削られたなー(´・ェ・`)すっかり痩せてしまったぜ…w まあこういう週もあるよねー。 保有株は昨日買い増したMCJが健闘したのみで、あとはイーレックス・フージャースが足を引っ張る展開。 9月後半以降の活況を見越して、ROIC…

マイ転間近(-1.3%)

いやー、本当に厳しい展開っすなー。 MyPFはフージャースが健闘するも、MCJ、イーレックス、エフオン、全国保証など主力が軒並み3%前後の下げ。日経平均とか日経VIじゃ大したことないが、小型株中心に投資している身からすると結構きつい下げよねー。 引け間…

優先度高い銘柄のクロス成功(-0.3%)

相場の方は相変わらずの弱く、MCJ、全国保証などが足を引っ張って-0.3%で着地。まあ今日の地合いの悪さを考えればダメージ少ないほうかな…。全国保証の野村の空売り残は8/29以来変動発表が無いが、まだ持ち続けるのかねー。 昨晩19時に一般信用在庫情報が開…

月初から連敗辛いねー、そだねー(-0.8%)

関東はやや離れているとはいえ強烈な台風21号が来ていたので今日は完全に引きこもりデー。雨はほとんど降っていないが風は強烈ですな。 さてさて相場のほうは予定通り三栄建築設計(3228)で被弾wこれ以外の銘柄はトータルでちょいプラだったのにねー。 さす…

月初から被弾(-1.0%)

月初から弱含みの相場で、結構下げていた三栄建築設計を買い増し。たら、引け後に業績下方修正発表www今期の計画達成がやや厳しいのは知っていたが、8月末に数字を締めて即座に発表っすか…。まあしゃーないね。修正後の予想ベースでも十分割安だし、近年赤…