YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大逆転じゃー(+1.5%)

大逆転は株ではなくて、交流戦のDeNAー楽天戦の話。9回裏2アウトランナー無しで1点ビハインドの状態から筒香の同点ソロ、そして10回にサヨナラ勝ち。3タテしたソフトバンクに続き交流戦2位。ロペスの負傷は大いに痛いけど、このまま行ってほしいねー。 今日…

結果だけ(-0.7%)

スロットが閉店コースだったので、結果のみ。 グリムスを一部利確。それ以外は特に買い増しもせず。イーレックス、エフオンあたりの下げが大きく-0.7%で着地。 <現物>一部売り:グリムス(3150)<信用>取引なし 本日PF損益 -0.7%(前月末比:+1.6%、前年…

仕組みとしてのガバナンス(-0.5%)

長々続いていたアメフト問題だが、今日やっと連盟の処分が出て、一つの山場を超えた感じ。それに先立って下記の記事が出ていたが的を射た良記事だと思いましたわ。「日大・危険タックル、アメリカでは3日でケリがつく」。スタンフォード大のアメフトコーチの…

競争の大切さ(+0.3%)

場中は弱含むも、引けにかけてやや戻しの入った一日。取引はなし。保有株はグリムスが上昇し、全国保証やエフオンの下げをカバー。トータル+0.3%で着地。 なお、今日は5月の権利付最終日だったが、一般信用の在庫があるめぼしい銘柄もないので、スルー。やっ…

ジリジリ削られるが(-0.2%)

グリムスがやや調整モードだが、全国保証とユニゾが健闘してくれたおかげで-0.2%で耐えた。北朝鮮リスクも考慮して含み損のアルコニックスは一旦撤退。雰囲気的には嫌な感じだが、まあこういう調整も必要ですわね。 さてさて週末で晩御飯は外食なのでそろそ…

北朝鮮リスク拡大?(-0.3%)

全体的に弱い流れだった一日。カナモト、エフオンが健闘するも、グリムス、フージャースあたりの下げが大きくMyPFは-0.3%で着地。場中はユニゾをちょっと買い増し。 先程米朝首脳会談の6/12開催がなくなったとニュース速報がきたけどこれを受けて一気にNYの…

ネットスーパー依存(-0.1%)

今日は西友ネットスーパーの宅配を頼んでいて昼まで自宅待機だったが、今度引っ越した先は午前中の配達枠(10-12時)が選べないという不便さ。まあ、でも他のネットスーパーと比べても価格競争力あるし、引き続き12-14時か夜配達で我慢するかー(´・ェ・`)暇…

クリス・フルームの時給=(+0.1%)

相変わらず方向感がつかみづらいが、長期で見るとジリジリ上げる相場。 場中は生け簀銘柄だったユニゾ(3258)、丸運(9067)、カナモト(9678)の新規買いを実施。 いつもどおり、全部信用買いから現引しようと思ったら、 ユニゾはまさかの現引(&売建)規…

新居でのジョグコース開拓(+0.3%)

今日は新居に引っ越してから初のジョギングでコース開拓。 家から1.5kmほどで芝公園・増上寺エリアなので、そこまで行って1.8kmの周回コースを4周ほど試走。 それほど勾配もなく走りやすかったのだが、公園とはいえ、なにぶん排気ガスで空気が汚い感じは否め…

日焼けが進む、今日この頃(+0.8%)

今日は自転車屋に修理を依頼した後、自転車がないので渋谷まで40分ほど掛けて散歩。平日はずっと天気が良くて日光も強かったので、今日も含めて1週間で大分日焼けしてしまいましたわ。 保有株はグリムスが好調、またエフオン、アサヒHD、スシローあたりもし…

なぜこんなにカード払いができない…(+0.3%)

今日は昼に免許の更新に。その後は、昼飲みして小遣い稼ぎのパチへ行くといういつもの流れ。 夜は引っ越した新居の近所で飲んだのだが、今度住み始めた街の飲食店がびっくりするくらいカード利用可の店が少ない。引っ越した当日から4軒ほど使ったが、うち3…

パンクチュアー(-0.1%)

今日は旧居の退去立会いのため午前中自転車で移動開始…しようと思ったら、まさかの前輪パンクという罠orz 公共交通機関では100%間に合わないくらいギリギリに家を出たので、仕方なくタクシーをつかまえて移動。1200円ほど無駄に出費(´・ェ・`)退去には間に合…

決算のモメンタム(+0.7%)

本日は市場全体は微減基調も、保有株は好決算の影響でプラスで着地。具体的にはMCJとフージャースのモメンタムが継続しているのと、グリムスの期待上げによる増加で、MyPFは+0.7%という結果。 引け後のグリムスの決算は4期連続最高益更新というなかなかの結…

わたし落ち着きましたわ(+1.1%)

週末の引っ越しを乗り越えやっと荷物の整理や役所の手続きが終わったところ。 そんなドタバタの中、今日もいくつかの銘柄の決算発表が。保有株ではMCJ、フージャースあたりが注目銘柄。後者は超警戒してポジション縮小したが、結果的には良い内容だったねー…

イーレックスさまさま(+0.9%)

昨日の決算を受けてイーレックスがS高。一方昭和真空は思いっきり下げたが、S高のおかげでMyPFは+0.9%で着地。 昭和真空は一旦全部売って再起のタイミングをはかることに。 その他、新築不動産関連銘柄であるトーセイとフージャースは軽めにポジション縮小を…

予想通り逝ってしまいましたわ(-1.4%)

昨日書いたとおり、主力のヒノキヤGはS安。ただ幸い早めに寄ってくれたので、しっかり全株売り切った。いやーほんと不動産関連銘柄の決算は悪いのが多いねー。運輸とかは良好なのが多いのになー。 さてさて、そんなわけでヒノキヤの下げでMyPF比で3%近く含み…

石原さとみ、と来たもんだw(+0.4%)

本日も場中は取引なし。スシロー、ヒノキヤGあたりに支えられつつもフージャースの下げがあってMyPFは+0.4%にとどまる結果に。 そういえばサラリーマンの最後に勤めていた会社の子会社であるShow○○の前田裕二社長と石原さとみの沖縄旅行が週刊誌に取り上げら…

やっとGW終了(+0.8%)

サラリーマンの方には申し訳ないが、やっと長かった連休が終わってくれてホッと一安心。いよいよ5月の決算ラッシュがはじまりますぜよー。 場中は取引なし。保有株の決算発表も全国保証(7164)のみ。ただそれも1単元のみの優待目的保有だが…。決算は7期…

GWの谷間終了(+0.5%)

相変わらずの薄商いにて今週の取引は終了。場中は全く取引なし。ヒノキヤの反発につられてMyPFは+0.5%で着地。 いよいよ来週からが本格的な5月の取引ですな。どうなることですやら。 GW後半は意外と予定が色々あって( ゚Д゚)マンドクセー一週間まるまるカレンダー…

売り枯れたんじゃねー(-0.8%)

GW谷間にて5月月初の取引日。商いは薄く、場中は取引なし。 保有株はヒノキヤの続落に引っ張られ-0.8%えらい長いこと下がりますなー。 まあ売り枯れている気はするので、スルースルー。 <現物>取引なし<信用>取引なし本日PF損益 -0.8%(前月末比:-0.8%…