YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

競争の大切さ(+0.3%)

場中は弱含むも、引けにかけてやや戻しの入った一日。取引はなし。
保有株はグリムスが上昇し、全国保証やエフオンの下げをカバー。
トータル+0.3%で着地。
なお、今日は5月の権利付最終日だったが、一般信用の在庫があるめぼしい銘柄もないので、スルー。
やっぱり優待は基本3の倍数の月に偏りますなー。
さて今日もいつもどおり自転車で渋谷に行ってランチ後にパチンコ屋に行っていた。
大学に入って東京に出てきてからはや20年ちょっと、パチ歴もほぼそれと等しい長さだが、
基本的に渋谷か新宿でしか打たない(※都区部の東側なら、上野や新橋なども有力かと)。
理由は簡単、競争が働いて生き残っている店は「最低限それなりには出す」からだ。
自宅の最寄りの駅前にも2店舗くらいあるが、上記の理由でまず行かない。
最近はネットで出玉情報を確認できるサイトがあり、以前スクレーピングして検証したことがあるが、
やはり競争が少ない地域の出玉率(投入した玉数やメダル数に対する、放出される玉・メダル数の比率)は低い。
引っ越し前の最寄り駅の近くにも3店舗くらいあったが、やはり同様だ。
固定収入がない人間にとって、小遣い程度ではあるがパチで稼げるのはでかい。
もちろんそれ以前に行為自体が「好き」なのだが、収入という意味でも極めて意味は大きい。
飲食店のレベルなど基本一般消費者が自由に選択できる小売・サービス業態全般に同じこと言えるだろうけどねー。
<現物>
取引なし
<信用>
取引なし
本日PF損益 +0.3%(前月末比:+2.9%、前年末比:+8.7%)