YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デイトレほんとむずかしすー&11月終了

昨晩のソリトン(3040)の分売注文が100株だけ刺さって、実質買い増した形。引けにかけて一気に買いが入った形で、JASDAQはややマイナスもTOPIX、マザーズは前日比プラスで引け。保有株はBEENOSや不動産系が強い動きを見せたものの、上記のソリトンが分売価…

デイトレむずかしすー

朝のミサイルの一件は特に影響はほぼ見られなかった感じっすね。もちろん潜在リスクとして、武力衝突が起これば日本株はほぼ全面安になるだろうけど、現時点でそのリスクを考慮してCPを高めるというのは期待値的にはマイナスだと思ふ。 現物はソリトンが強い…

11月も終わりが近づいてきたね~

方向感がよくわからないが、主要指標は微減した一日。寄りでアルコニックス(3036)の仕込みを実施。この銘柄は2006年のJASDAQ上場時にデイトレで結構お世話になったのだが、まさか、こんな形で長期保有目的の現物リストに入ってくることになるとは、感慨深…

デイトレは成功するも、現物評価はふるわず

本日は優待目的ですかいらーくを100株だけ追加。その他現物は取引なし。前場はかなり強めだったが、1日トータルではほとんどプラマイゼロにまで収束。MyPFは小型株が多めで、本日はJASDAQ・マザーズは上昇しているのに、この結果はイマイチですなあ。 信用…

小型株に注目が集まる展開に

本日も銘柄の洗い替えを実施。 まず評価益の出ているソリトンとジャパンホテルリートの一部利確を実施。以前REITは長期のインカムゲイン視点で保有したのだが、ここ2~3年でのほぼ底で拾えており、キャピタルゲインが結構出ていることと、東京オリンピック…

休前日なのか午後の利確が目立つ一日

相変わらず底堅い感じだったが、後場利確売りが優勢だった一日。現物は取引なしだが、保有銘柄の評価額はPF比+0.7%。 信用デイトレは力の源HD(3561)の午前騰がったところを空売りして、しっかりスキャルピングできたが、結果的にはトレンドに逆行するかな…

新銘柄仕込み実施

大型株・小型株ともに堅調だった1日。現物は先週上場し、上場直後の過熱感の引いてきたCSランバーの仕込みを実施。まだ開示されている情報が限られるが、PER11倍の水準であり出来高も下がってきているのでこれ以上の大幅な下落は無いとみて、ちょっと手を出…

新興への資金流入?

現物は取引なし。ソリトン(3040)の上昇などに引っ張られてPF全体は0.8%の上昇。日経平均は反落するもJASDAQ、マザーズの指数は強いところを見ると新興への資金流入が一定あった模様。グッジョブですな。 信用デイトレはブライトパス(4594)にエントリーす…

本日は取引なし@旅先

本日は親と旅先の伊豆ゆえ、スマホにてサクッと簡単に。 場中の取引はなし。昨晩申し込んだMS-Japanの立会外分売も刺さらず。 現物+信用持ち越しの評価額は0.5%プラス。 <現物>取引なし <信用>買玉持ち越し→サンエー化研(4234)★ ★は持ち越し 本日PF損…

今日は戻した人が多いあるね~

相変わらず買いが堅いと感じた一日。普段拝見している個人投資家の方のブログを見ててもさすがに今日は戻した方が多い模様。 現物は取引なし。相当強い地合いだったが、評価額はPF総額比+0.7%の戻し。うーん正直イマイチだな。特に今日下げたプロト(4298)…

揺さぶりきたでー

思いっきり調整の入った一日。日経225のみならずTOPIX、JASDAQ、マザーズ全般に大幅安。MyPFは騰落レシオ0%、つまり全銘柄マイナスでしたorz現物評価額はPF全体ベースで昨日比-1.7%。 といいつつ、呆然としている場合でもないので、過剰に売られ過ぎと見たア…

着々と銘柄入れ替え中

相場全体は比較的堅い動きだったが引けで日経225はマイ転。保有銘柄は全体的にしょっぱい展開。 現物は日本電計(9908)が場中に比較的良好な決算発表があるも、謎に5%程度下げたので、買い増し。さすがにかなり割安株なので、調整局面でも暴落は無いと見て…

ちょーせーちゅー

本日は想定通りの調整局面。好決算だったソリトン(3040)だが、想定以上に騰がったので一部利確。代わりに超割安で本日下がったサンフロンティア(8934)の仕込みを実施。 本日は出来高がやや小さくデイトレでエントリーする機会は無し。 優待目的のゼンシ…

11月マイナーSQ通過~

現物は取引なし。 好決算だったスシロー(3563)の他に、ソリトン(3040)、共立メンテ(9616)あたりが強く、他のマイナスをカバーする形で、プラス着地(+0.2%)。 他方で信用デイトレは、3回エントリーしてすべて想定と逆方向に動くという惨敗ぶり。現…

ランコウゲシマシタ

久々に場中に乱高下した1日。 現物は取引なし。ソリトン(3040)、MCJ(6670)あたりの下げが大きく、現物評価額は-0.2%。昨日仕込んだスシロー(3563)は好決算&増配決定があったので明日以降の上昇期待大。他方で先日手仕舞いしたJAM(8922)も従来の減…

健全な調整か?

今日は日経平均は↓だが、JASDAQ/マザーズは↑だった1日。とはいえ日経平均も寄りのマイナスからほぼ昨日終値並みに戻したので、相変わらず買い支えのパワーはすごい。 現物は若干今更感はあるものの明日(11/9)決算発表のスシロー(3563)を買い。正直明日…

人間ドックのため取引無し

本日は朝から人間ドックを受診。自宅から徒歩15分程度のところだが、新幹線の駅もある超オフィス街の施設だけあってサラリーマンの受診者だらけ。まあ専用のウエアに着替えてしまえばサラリーマンも私も、おなじオッサンなんだけどw 受診してランチをとった…

CP比率上昇

本日は相場は→。現物は、不動産のPF比率を下げるために、決算発表のあった(※ほぼ想定どおり)JAM(8922)を売り切り。REITの下げの他に、先週末のMCJ(6670)の決算が想定以下だったこともあって、現物保有分は0.3%ほどマイナスorz。ちょっと先週来現物の目…

デイトレがひどい…

日経平均は引けで騰がったものの、JASDAQ・マザーズは下げた一日。なかなか新興企業に資金が回ってきませんなあ。 現物は売買なし。昨日エントリーしたオリックス(8591)は引き続き強いのと、BEENOS(3328)が決算発表受けて本日の値上がり率4位をマーク。…

わたしまけましたわ

この期に及んで現物を2銘柄追加。オリックス(8591)は極めて地合いが強く、高値を更新してゆく堅調さであり、短期的にはかなり割安&高配当利回り銘柄なので、2〜3年単位でホールドしても大きなマイナスはなかろう(逆に大化けも無さそうだが)というこ…