YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

小型株に注目が集まる展開に

本日も銘柄の洗い替えを実施。
まず評価益の出ているソリトンとジャパンホテルリートの一部利確を実施。
以前REITは長期のインカムゲイン視点で保有したのだが、
ここ2~3年でのほぼ底で拾えており、キャピタルゲインが結構出ていることと、
東京オリンピック2年前の2018年中くらいには不動産バブル崩壊が来てもおかしくないということから、
徐々に利確してポジションを小さくしていくつもり。
またシステム関連銘柄のソリトンはまだ伸びそうな気もするけど、十分高い水準だとは思うので一定利確しておく。
他方でプロトは相変わらず割安銘柄であるとは思うが、いかんせん注目が集まりにくく低位に沈んでいるのと
競合であり資金力/営業力で圧倒的に勝るリクルートgooへの勝ち筋が見えづらいことから、すべてロスカット
(※競合状況などは特に以前と変わっていないので、そもそもエントリーしたのが間違いということなのだが)
さらに、長期視点での成長期待銘柄としてグリムスの仕込みを実施。
信用デイトレはボケっと眺めていたもののうまくエントリーする機会なく本日は無し。
以上、小型株が多めの私のPF評価額は+0.3%となった一日でした。
<現物>
一部売:ソリトン(3040)、JHR(8985)
全部売:プロト(4298)
新規買:グリムス(3150)
<信用>
一部返済売→サンエー化研(4234)★
★は持ち越し
本日PF損益 +0.3%(前週末比:+2.3%、月初比:+2.7%)