YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月月次集計【+7.5%】

今月は決算プレイがトータルでうまくいった感じ。システム情報、HANATOURが2大貢献銘柄。あとは今月発表ではないが、ローツェも堅調に推移。今月後半のモメンタムはちょっと弱いけどね…。 2月月次集計:+7.5%2019年年次集計:+7.6%

米朝首脳会談\(^o^)/オワタ(-0.8%)

「合意には至らず」これはネガティブニュースなのか。報道のスタンスとしては非核化の見通しが立っていないゆえ、ややネガティブ寄りだ。 ただアメリカの国益を考えれば安易に経済支援等を行ったりするほうが、よほどマイナススタートだ。問題を先延ばしにし…

第4次印パ戦争?(+0.1%)

マジでこのタイミングで開戦とかやめてやー。さすがに核保有国同士でガチは無いと思うんだが。せめて、明日のIPOを無事に通過してからにして欲しい…w というわけで明日のIPOフロンティアインターナショナルの初値はどうなるかなー。スマレジには負けそうだが…

Paypay使いまくりちう(-0.6%)

昨日書いた記事とも関連するが、週3回はコンビニで飲料を買うようになったので、最近はPaypay使えるファミマ重視。あとは昼食や夕食の外食時にも使える店であればどんどん使っている。オフィス街でのランチ時によく見る移動販売車なんかも最近はPaypayやLIN…

働き方改革は、民間ではもう結構進んでるんじゃない?(+0.7%)

ここには書いていなかったが、実は今月から副業としてアルバイトを始めている。まあ、今までもパチスロが事実上の副業だったので、2つ目の副業かw 昨年のグダグダの投資パフォーマンスを受けて生活が苦しくなって…、という理由ではないのだが、ちょうど市況…

9営業日ぶりマイナス(-0.7%)

だったけど、まあここまで連騰したのが出来すぎっすな。今日はローツェ、HANATOURが下げて-0.7%。さすがにHANATOURは北海道の自信の影響もあるんだろうなー。ここは平気でコミットラインを割ってくるから(※少なくとも株主からはそう思われている)確かに先…

久々のIPO当選\(^o^)/(+0.2%)

当選したのは3年ぶりくらいじゃなかろうか。291ポイントのIPOチャレンジポイントを投下してフロンティアインターナショナルが見事100株当選。ボーダーラインの遥か上だったら相当なポイント無駄遣いだが、ここばっかりは、わからないから仕方ないね。 同日…

結果のみ(+0.1%) ※2/20分

押したローツェを買い増したのみ! さすがにショートで入りづらい楽観ムード漂い気味だよねー。 <現物> 買い増し:ローツェ(6323)<信用> 取引なし 本日PF損益 +0.1%(前月末比:+8.6%、前年末比:+8.6%)

ヨコヨコ(+0.2%)

本日は調整モードでほぼヨコヨコ。MyPFはシステム情報が上げるもHANATOURが下げて+0.2%。 <現物> 取引なし<信用> 取引なし 本日PF損益 +0.2%(前月末比:+8.5%、前年末比:+8.5%)

ジリジリじわじわ(+1.9%)

本日もローツェ、HANATOUR、システム情報の御三家が揃って上げて+1.9%で着地。前日比マイナスの調整も入りつつ最後にはジリジリ上げていくという理想的な展開っすな。 FPGは力無さすぎかつ、金額ベースで損切りラインギリギリなので、今日の上げでアッサリ損…

ハナ、ドゥル、セッ(+2.3%)

今日は予想通りHANATOURのみ強い展開。正直来期の決算を達成できるかどうかは相当怪しいのでみんなが希望をいだいている今ポジションサイズは結構落としたほうがいいと思っている。というわけで本日S高張り付きだったが、3割だけ利確。 これがなければ-1.5%…

決算プレイおおむね成功か(+0.6%)

本日MyPF的に注目のHANATOURは事前の期待値・注目の低さを踏まえて全部持ち越し。結果、来期V字回復予想発表で明日の株価は期待できそう。ただ上がり過ぎたらちゃっかり売ったほうが良さそうな感じ。 あとはバリューHRが大幅上昇。こちらは優待目的なので1…

久々ストップ高(+3.0%)

本日は好決算発表だったシステム情報が後場ストップ高にタッチ。前場1402円に売りの蓋があったので、これはもっと上に行くだろうとて買い増し。MyPFは上記システム情報の+24%に加えて、ローツェとオリジナル設計などが伸びて+3.0%で着地。 さて明日はHANATOU…

住所変更した際のマイナンバーカードを利用した確定申告(e-Tax)について

住所変更したあとのマイナンバーカードでe-Taxをする際のメモ

決算発表ワサワサ(+1.7%)

今日は寄りの微妙な空気から一転、日経平均中心に一気に駆け上がった相場。先週末、糞決算を発表したオリジナル設計に久しぶりにエントリー。さすがにそれほど強い自信はないので、PF比4%という打診買いレベルで。 MyPFはHANATOUR、ローツェ、システム情報な…

決算発表多すぎるの巻(-1.1%)

もう、どないしたらこの情報処理できますのん。週末使って読むしかあらしまへんわ! <現物> 買い増し:HANATOUR<信用> 取引なし本日PF損益 -1.1%(前月末比:-1.4%、前年末比:-1.4%)

コロプラQ赤字を見て(-0.3%)

本日のMyPFはHANATOURの下げなどもあり微減の-0.3%で着地。 さてさて今日も決算発表が大量にあったが、印象的だったのはコロプラのQ赤字転落。当然のようにPTSでは本日終値比でかなりのマイナスで取引されている。 とある上場企業でSPゲーム事業の事業戦略考…

減益発表多いっすなー(+0.7%)

特にコード4~6千番台。見た目の問題かねえ。直近決算期待で上がる銘柄多すぎって気もするがねー。 保有株で大幅な持ち越しは無いので本日は特に波乱なし。MyPFはHANATOUR、システム情報、ローツェが堅調で+0.7%で着地。 <現物> 取引なし<信用> 取引なし…

スットンころり(+0.9%)

本日は、ローツェ、HANATOUR、システム情報あたりが上げて+0.9%で着地。フージャースは上げたところで全部利確。不動産銘柄の決算跨ぎは自信がないので回避。 そもそm今週はマイナーSQ週、節分天井アノマリー、決算ラッシュがあるので余りCP減らしすぎない…

2019年1月月次集計【+0.0%】

今月はアドテックプラズマ、Hameeでガッツリ削られてこの成績。指数には大いに負けてますな。 1月月次集計:0.0%2019年年次集計:0.0%

初日からズッコケ(-1.2%)

昨日1Qの減益発表したFPGは案の定寄りから低空飛行。引けでは前日比10%以上の下げでMyPFも-1.2%と毀損。まあ想定の範囲内、というか想定より大分軽いダメージ。 今日の決算発表は優待目的のFJネクストのみなので影響なし。(※ただし内容は非常に良かったがw…

決算ラッシュー(+1.6%) ※1/31分更新

いよいよ始まりますな。MyPFはどうにか駆け込みの上昇で月次プラテン。といっても丸めると0%だがw 引け後発表されたFPGの大幅減益をどう見るか。銘柄への惚れ過ぎは良くないが、主要KPIであるリース組成金額は順調に成長しているので、Q単位のブレと理解。と…