YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

働き方改革は、民間ではもう結構進んでるんじゃない?(+0.7%)

ここには書いていなかったが、実は今月から副業としてアルバイトを始めている
まあ、今までもパチスロが事実上の副業だったので、2つ目の副業かw
昨年のグダグダの投資パフォーマンスを受けて生活が苦しくなって…、
という理由ではないのだが、ちょうど市況が悪い去年12月のタイミングで
前職の人から「こういうの手伝ってくれないか」という相談があり、
「それほど時間が拘束されない条件ならいっか」というノリで始めたものだ。
労働は週3回13-18時で計15時間。つまりフルタイムと比較して3分の1程度。
これでも、ずっと継続したとすると、日本の平均的なサラリーマン(400万円/年)程度は
稼げる時給だから、まあまあ良い条件。もちろん、前職の正社員時代にそこそこ稼ぎ、
そこそこ評価されていたという「貯金」で食っている部分があるのは間違いない。
時給ベースではやや正社員時代から落ちるが、前場の時間は一切拘束されないし
週休4日は担保できるから、なかなか悪くないなと思い始めている。
もちろん雇用の継続は全く保証されていないw
ただ専業でやって行く覚悟で前職を辞めているので、もはやそれは全く気にならない。
私のようなレベルだと、「相場で絶対に生活費を稼がないと詰む」というプレッシャーが無くなるのは
精神衛生上もかなり健全だ。今月そこそこなパフォーマンスなのもそのせいかも知れないw
上記は私のパターンではあるが、実際知り合いの中には
こういう副業的な短時間労働を斡旋するようなベンチャーを立ち上げていたり、
これから立ち上げようとしている人が何人かいる。
ネット系だからというのもあるだろうが、前職の会社も、今は副業を容認するようになっている。
5年前だとごく一部の人しかできなかった働き方だったんだろうけど、
「一社フルタイム一択」という、これまでの労働市場の常識は結構崩れつつあるんじゃないかな。
もちろん、明確に仕事能力上の「強み」を持っていないと、世間一般の時給千数百円のアルバイトしか無いだろうけどね…。
本題の相場は、朝チェックしていたら在庫残のあった壱番屋イオンディライトの優待クロス実施。
今月は、先週クロスしたアークスと合わせて3銘柄のみ。
今回ビックカメラは仕掛けが遅れて、取り損なった(´・ω・`)
<現物>
 取引なし
<信用>
 信用クロス:壱番屋(7630)、イオンディライト(9787)
本日PF損益 +0.7%(前月末比:+8.9%、前年末比:+9.0%)