YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り&2019年に向けて

先に書いたとおり、本年のパフォーマンスは昨年末比-15%。特に12月に仕込んだ銘柄が底なし沼のように沈んでいく相場でかなり損失を拡大してしまった。 銘柄別収支等をまとめた振り返りポイント思い入れの強い主力銘柄で利確・損切りが遅れて収支を悪化させて…

2018年12月月次集計【-13.2%】

いやー、今月一気に凹みましたなー。グロース系に早めに買い向かったのが全部含み損に転じて損切りさせられるハメに。しかも最後のリバはポジがかなり軽くなってて、取り損ない…。 ヘッジも本質的な下げで効かせられた感じじゃないし、今年の後半は本当にい…

2018年しゅーりょー(-0.7%)

いやー受難の年ですな。というか12月がひどすぎる。ただアンコントローラブルな面が多い。 8月以降の決算プレイで下手こいたあたりから、やることなす事裏目に出た感じだねー。反省点はいくつもあるので、それは別記事で。 今年もおつかれさまんさ! <現物…

放置ぷれい(+1.6%)

CP厚すぎたため、並びに先物で削られたために完全に置いていかれたっす。 指数4-5%の上げに対してこの結果はさすがにひどい。 とはいえ、先物は早速また下げてきているので明日は功を奏する可能性もあるがねー。フルポジにするタイミング本当に難しいっすわ…

リバよえー(+1.1%)

相場はようやく、ややリバしたもののMyPFの戻しはとっても弱いっす。先物のデイトレも取れたのにこの収支ってのはねー… <現物> 取引なし<信用> 取引なし本日PF損益 +1.1%(前月末比:-13.9%、前年末比:-15.7%)

ボディーブロー(-3.8%)

寄り前はもっと下がること覚悟したけど比較的下がり方甘かったね。この下げでストップ安がわずか15銘柄ってのが異常。信用評価損益率とかなかなか見ない水準なのにねー。 CPが比較的ある割には喰らってしまった方。トリケミカル研究所とニチリンの下げ方が痛…

セリクラプリーズ(-0.8%)

20000円の壁はあったけど、セリクラ感がまだないんだよねー。来週、年末に底がくるのかなー? とりま今日は優待クロスの仕込みのみ。週末は株忘れて休むぞーい <現物> 取引なし<信用> 優待クロス:日本マクドナルド(2702)、ヒューリック(3003)、長府…

まだ総悲観じゃなくね?(-3.4%)

まさかの、ここに来て本年の最多ダメージ(´・ω・`)一気に年初来-10%を割ってまいりましたぬー。とはいえサーキットブレーカー発動するような下げ方でもないから、底打った感が無いのも事実。2016年以来のマザーズ指数800割れも見えてきたのう。 この下げ方…

本当に掘りますわー(-0.0%)

今日も一部の新興銘柄除いて弱い展開。騰落レシオもだいぶ下がって来ましたな。 さてさて昨日えらそうにプロスペクト理論の話をしたけど、博展は中途半端に粘ってしまったものの、流石にチャートの形的に保持し続けるのは危険と判断。落ち着いたら再参入すり…

プロスペクト理論(-2.1%)

「利益が出ている時は必要以上にリスクを回避し、損失が出ている時は必要以上にリスクを取る」これが我々人間の生物としての生来のクセだ。こういう下落相場の時はこれを抑えた上で行動しないと、本当にバカな底値売りをやりかねないねー。 さて本日は指値で…

我慢比べ(-0.8%)

寄りは多少頑張ってる感があるも、やっぱり個別銘柄は弱いねー。先物Sポジ持ちたいところだが、若干タイミング遅れた、今から参入するかどうか迷うねー。 いずれにせよ、ここはひたすら我慢我慢。退場しないようリスク管理することが全てですなー。 <現物>…

やはりマインドは冷え込んでますなー(-0.8%)

案の定昨日までの楽観ムードが吹き飛ぶような相場。寄りのメジャーSQ算出に際しては圧倒的に売り注文のほうが多かったようで、つまりは先物売りが優勢(※先物売+現物買の機関投資家がSQ算出当日朝に裁定成売を出すため)ということで、その流れを受けて、寄…

今年もIPO全滅じゃー(´・ω・`)(-0.1%)

リンク、ベルトラあたりの落選が確定し、標題の通り今年は全滅。もちろん何年かに1度しか当たらないものだから仕方ないけどねー。 申し込みという意味では、例外はソフトバンク。吸収金額大きすぎてやばすぎる匂いしかしないので、申し込んですらいない。IP…

先物ショート焦げ焦げ(+0.8%)

本日は久しぶりの自律反発モード。 ニチリン、MCJ、システム情報などが上げたものの博展は場中はマイナスでようやく引けで前日同値。デイトレでメイコーを仕掛けて小銭稼ぎするも、先物ショートポジションが丸焦げになって、+0.8%にとどまる結果に。 昨日ま…

禁断の多目的買い(-0.1%)

今日はショートポジションをすべて決済。ベステラは建値を上回ってしまったが、値動きが強いと見て損切り。菊池製作所は思惑通り大きく下げたため利確。 他方で保有株で出来高水準が高く、長期トレンドも上昇中の博展を買い増し。あとはここ3年で最安値水準…

週明けからさっぶいですわー(-2.1%)

気温も相場もサッムイねー。さてさて本日はショートポジションをちょいと増やし、逆にホールドする理由が余り見当たらなくなったヒトコムをロスカット。これは改めて自己反省だが、この銘柄はそもそもエントリー理由が弱すぎるねー。エントリーしちゃだめな…

Fear & Greed Index(+1.1%)

ご存知のかたも多いと思うが、CNNのページで見られるこちらの指標、極めてセンスよくマーケット心理を捉えてると思うので毎度関心。結果的に言うとVIXとか日経VIのように今後の相場のボラティリティに対する評価と逆行するんだけど、「大人のアソビ」(いわ…

節税&ポジション縮小(-2.0%)

博展は動きの強さを買って新規仕込み。後場にしっかり反発して含み益に。データセクションとアサヒHDは近い内に思いっきり上は厳しそうということとと節税の意味を込めて手仕舞い。他方で菊池製作所の空売りポジも持ってみた。が、これは後場にちょっと踏み…

PCうったったん(-0.5%)

昨日購入したPCが無事稼働したので、本日は旧PCのMacbook Airを売ってきた。電源ケーブルの被覆部が一部剥がれていたのと箱がなかったので、上限額からは20%ほど引かれてしまったけど3年近く使って残存価額は30%くらい残った計算だからそれほど悪くないか…

そんな予定通り調整せんでもええやんかー(-1.8%)

昨日フラグをたてたせいか、案の定大調整。完全に寄り天でズルズル落ちていく展開。 昨晩仕込んだ先物Sは大いに利益を生み出してくれたが、現物の大幅安とデイトレのシンバイオで削られたダメージで軽く先物の利益がふっとんだ(´・ω・`)ちうわけで、恒例の…

そろそろ調整かもねー、そだねー(+0.5%)

まさか今年の流行語大賞がそだねー、とはねーw引き続き市況は堅調。でも騰落レシオ考えると、そろそろ先物S入れておいてもいいかもなー。焦げるかも知れないが…。 保有株はMDMが足を引っ張ったものの、システム情報、ヒトコムなどの伸びがあり、どうにか+0.5…

2018年11月月次集計【-1.2%】

先月課題としていたヘッジは、ボラティリティを減らすという意味では徐々に機能している気はするけどトータルでは先物勝ててないんだよな(´・ω・`) 今月はグロース系銘柄のズル下がりに引っ張られたマイナス。月末に大分取り戻したのでマシにはなったが…。 …

今月もやらかしてもうたでー、なく子は居ねーがー(+1.1%)

今日も引き続き堅調な相場、本当にショートポジ入れなくて正解でしたわ。場中は主な取引なしも、3D-matrixのデイトレで微増。 11月もあっという間に終わっちまったねー。早いねー。いやいや、それにしてもここ4ヶ月の資産の削り方ひどいっすねー、そだねー…

670億円の申告漏れ(+0.4%)

国税庁による、富裕層に対する税務調査で1年間で発覚した申告漏れの金額ですと。どう思うかは人それぞれだが、意外と大した金額じゃないなーって思った。 当然抜き打ちのサンプリング調査だろうから、悉皆調査したらもう数倍にはなるのかな。でも年間20兆円…

Zenbookにするかねー(+1.0%)

12月に某キャンペーンに合わせて買い換える予定のPCだが、いろいろ検討の結果最有力がZenbook 14(UX-430UA)。量販店で見た感じではフレームなどの作りが安っぽいのと、天板に指紋が付きやすいのが難点だが、そもそもそんなに持ち歩くことないしコスパは極…

IPO当選させてください(切実)(+0.7%)

早いもので11月もそろそろ終了。それにしても夏場からのヘタリっぷりはひどいなー。本日は取引なし。主力のMDM、ヒトコム、システム情報等が上げて+0.7%で着地するもそう長続きしそうにないよねー。 11月下旬から12月にかけてまたIPOラッシュのシーズンなの…

ペイペイまつりじゃー(+0.0%)

週末の引っ越しも無事終え、ほぼ今日から平常運転モード。ニュースや個人投資家ブログではpaypayの20%還元(計100億円キャッシュバック)のニュースが踊っている。 個人的にはPCを買い換えようと思っていたので、12/4の対応開始後に株主優待券も併用しつつビ…

引っ越しドタバタ、PFもズタボロ(-0.3%)

週末に引っ越しを行うため荷造りでドタバタ。場中は現物ノータッチで引け直前に先物Sポジだけ入れた。キャピタル狙いというよりはヘッジ目的で。 にしてもメインの銘柄マジ弱いっす。日本MDM、ニチリン、システム情報がいずれも下げて、本日は-0.3%で着地。…

ひゃー、ひぇー(-1.5%)

昨日買いましたMDMが-6%の大調整。それとジャストプランニングのデイトレがいまいちだったため、MyPFは-1.3%で着地。 MDMはアルゴ売のような板にも見えるんだよねー。マイルールに従って、一部損切り(´・ω・`) そして先物ショートを仕込んでみたのだが、結…

新興系とにかく弱い(-1.3%)

MyPFも日本MDMやシステム情報が5%前後の下げを喰らい、-1.3%で着地。先物は場中にLで40円だけ抜いたけど、引け後一気に下げてきたねー。結果オーライ。 この弱さを見るに、現物減らしたくなるけど、長い目で見ると間違ってるんだろうなー。もうちょっと短期…