YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

プロスペクト理論(-2.1%)

「利益が出ている時は必要以上にリスクを回避し、損失が出ている時は必要以上にリスクを取る」
これが我々人間の生物としての生来のクセだ。
こういう下落相場の時はこれを抑えた上で行動しないと、本当にバカな底値売りをやりかねないねー。
さて本日は指値で注文しておいたTATERUとトリケミカルが刺さる結果に。
前者はとりあえずQUOカードの優待が続けばいいな(最悪上場廃止でゴミクズになってもいいや)という感じで100株だけ。
後者は真面目に上が狙える銘柄っつーことで、寄り直後に購入。
一時は前日並みになりそうな勢いだったが、この相場の流れもあり、さっそく含み損状態に…。
いやー、まいったねーw
<現物>
 新規買い:TATERU(1435)、トリケミカル研究所(4369)
<信用>
 取引なし
本日PF損益 -2.1%(前月末比:-7.7%、前年末比:-9.6%)