YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日にケズってしまったorz

とうとう10月最終日。現物は取引なし。昨日業績下方修正の発表をしたプロトコーポ(4298)が7%の下げ。寄りは前日比-9%だったが、そこからは比較的底堅い動きをしたかな。長期保有銘柄なのでこんなことでは動じずキープ。プロト以外の銘柄は比較的手堅い動き…

どうもデイトレの辛抱が足りない…

本日は結果的にはあまり大きな相場の変動はなかった一日。現物は取引なしだが、評価額は微増(+0.2%程度)。 他方で信用は、この地合いで売りで幸楽苑(7554)とYKT(2693)に強気にエントリー。結果論にはなるが、エントリーする方向は正しかったのだが、決…

IPO銘柄はやっぱり難しい

今日も相場は底堅く、日経平均22,000円超えの展開。そんな中、額面ベースで現物の3割がREITであるMyPFは、予想通りイマイチな展開w長期保有目的の現物は一切取引なし。現物全体の評価額は前日比+0.1%というステルス具合…。 注目されていた昨日上場のSKIYAKI…

またまた底堅い動きだが、MyPFはついていけず…

日経平均はギリギリのところで前日比プラスをキープ。相変わらず底堅い印象だが、こういう調整局面を経てみんなが油断するころが暴落への入り口なのだと、引き続き警戒しないといけないな。 現物は取引なし。不動産(運用/メンテ)系中心にイマイチな動きで…

やっと調整局面?

とうとう日経平均の連騰記録がストップ。今日はさすがに利確・投げ売り含めて取引ボリューム多かったですな。 現物は取引なし。 信用は昨日から持ち越していた双信電機(6938)を利確した後、ドテン空売りして一粒で二度美味しい展開。他方でネオジャパン(3…

警戒感の強い相場

いよいよ日経平均が16連騰。まだまだ押し目買いの動きが強いとはいえ、新高値銘柄の利確も目立ってきましたな。 信用デイトレではウォンテッドリー(3991)に参加。PER300倍近い株価で、とんでもない株価。時限爆弾銘柄なのは間違いないので当日中に利確。こ…

なんとなく相場感に乗り切れず?

日経平均15連騰もなんとなく流れについていけていない感が。 <長期現物保有>買い:共立メンテ(9616)、日本管財(9728)売り:ー <信用デイトレ>宮入バルブ(6495)、旭化学工業(7928) ※いずれも日計売建→返済買 現物も信用もプラスだったが、全体で…

日経平均の13連騰

10/2以来続いている日経平均の上昇。1988年以来の13連騰は経済ニューストップ扱いだ。 個人の投資ポートフォリオでは10月は今のところ月初比+4.5%。 連騰の割にはやや少ない気もするが、 売建玉も交えていた(さすがにロスカットしたものが多かった)13連騰…