YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト3日でボロボロや~(-1.4%)

1月度終了。昨日に続いて指数以上にMyPFは大幅安。特定の銘柄が決算で暴落というわけではなく、グリムス、BEENOS、MCJなどがまんべんなく下げて-1.4%着地。 今月なかなか好パフォーマンスだったのに、今週に入ってラスト3日で3.1%も下げてしまった。まあで…

全面安~(´・ェ・`)(-1.5%)

がつんと調整の入った一日。本来ならば多少ポジション縮小したくなるところだが、ここ最近のトレンドと保有株の割安さを考えると強くホールド!!! 配当&優待目的でKDDIを1単元だけ仕込み。それ以外は取引なし。 保有株ではベネフィットJやOakの反動落やグ…

先週の反動?私だけ?(-0.3%)

1月も早くも最終週。先週は絶好調だったが、今週はさっそく出足から調整モード全開。 保有株では、ちゃんとした裏付けを持って先週騰がったOakキャピタルは引き続き堅調だが、特段の材料のない上昇だったベネフィットJと明豊エンターはわかりやすく調整モー…

割安株祭りじゃー\(^ω^\)( /^ω^)/(+1.2%)

昨日に続いてベネフィットJ、明豊エンター、Oakキャピタルが動いた一日。特にベネフィットJは材料なく動いているので、場中に一部利確。 明豊エンターの用地取得は正直ここまで上げる要因ではないので、調整入ってもおかしくないのだが…。 Oakキャピタルは増…

運が良かったなりねー(+1.1%)

JASDAQを除き指数は調整モードでマイナスだった一日。個人的には保有株に幸運がいくつかあったので、好調だった。 まず特に材料なく短期的な出来高を伴う上昇を見せたのがベネフィットJ(3934)。まだ上は狙えると思うが、割安感がややなくなってきたので一…

新興は相変わらず強い(+0.3%)

TOPIXは下げて新興市場は上昇した一日。 生け簀銘柄のイーグランドが下げていたので打診買い。まだ割安水準だとは思うが、ちょっとタイミングがおそすぎた可能性もあるなー。若干様子見程度に軽めに。 保有株はベネフィットJ、BEENOS、桧家HD等が上げるもグ…

相変わらず強い市場(+1.1%)

日経は終値ベースで24000円超えとなり、バブル崩壊後の高値をまた更新。保有株に絡む取引はゼロだが、ほぼ全面高の展開。 悪材料が出るとか、ウルフ村田が買い煽ったようなイナゴタワー銘柄以外は、基本的に堅調なものが多かった印象。 昨日信用で保有したマ…

JQ・マザーズ上昇に便乗(+1.7%)

特に保有株で決算発表に絡む銘柄はないため、市場の上げに合わせて恩恵を受けた一日。 最近動きがイマイチだった明豊エンターとOakキャピタルについてはまだまだ割安であるものの、資金効率イマイチにつき一部を利確。他方で直近力強い動きを見せてきたサン…

巧拙の差が出る週

イマイチ銘柄たちを一定整理した一日。具体的にはダイキョーニシカワ、G-7、日本管財の3つを全部売り。ダイキョーニシカワはややマイナスだったが、それ以外はややプラス。とは言え、この強い相場にあって明らかに置いて行かれている感が出ているので躊躇な…

不穏な空気

上げて始まったと思ったら、最後ストーンと下がった一日。14時以降の下げ方ときたら、かなりのものだったのう。 こういう日はちゃんとポジション小さめにしたほうが良いかねー。保有株はCSランバー、明豊エンターあたりがやや上げるもアルコニックス、フラッ…

2018年初黒星(´・ェ・`)

大型株から中小型株まで総じて下がったが、市場全体よりもイマイチ感満載だったMyPF。 調整局面で買いも考えたが、外出があったので場中の売買は無し。保有株でまともに上げたのは共立メンテとベネフィットJくらい。逆に3%以上も下げた銘柄が3割近くあり、…

イナゴタワー形成 へ(へ´∀`)へ カサカサへ(へ´∀`)へ カサカサ

先物主導で日経平均は騰がるも、新興市場は弱めだった一日。昨日最高益更新を発表したCSランバー(7808)は寄りでS高(前日比+20.3%)だったものの、スルスルと下がっていき終値は前日比+9.4%止まり。とはいえ、ベースとして好調なのは間違いないということ…

決算ジェットコースター激しいっす

いよいよ決算発表が本格的になってきたねえ。保有株でもちらほら発表日を迎える銘柄が出てきておりまする。 CSランバーは先週末(1/12)に経常益微減の発表が出ていたけど本日通期決算発表で6期連続最高益&5円増配が発表。やっぱ株主優待で細々還元するよりは…

酒に弱くなってきた今日この頃(1/12分更新)

ワイン飲んだらすっかり寝落ちしてしまってこの時間orz最近だんだん酒に弱くなってきたのう。 1/12の取引は無し。保有株はアルコニックス、スシロー、ベネフィットJあたりが堅調もG-7、鳥貴族、BEENOSあたりが軟調で前日比+0.1%にとどまる展開。うーん、新興…

└(・∀・)┐入れ替え┌(・∀・)┘入れ替え

市場全体としてはやや押したため、銘柄入れ替えを積極的に行った。まずそーせいだが、筆頭株主の五味さんのようにこういうのをガチホールドできるのが長期投資家の鑑なのかもしれないが、今の僕には到底無理っす。バイオ関連の需給要因で今週ある程度騰がっ…

酉年去って調整入る

日経平均、TOPIXは下げたがJASDAQ、マザーズは上昇した一日。 保有株も昨日買い増したFPG(7148)を筆頭にCSランバー(7808)、そーせい(4565)あたりが強かったが、食品関連株が大幅下降。持ち株では、鳥貴族(3193)、スシロー(3563)などが大きく下げた。鳥貴族は…

予定通りに整理するも、指数には負けるorz

前言したとおり、NISA枠で保有していたトヨタ(7203)と平和不動産REIT(8966)の利確を実施。 で、増えたCPを活用して、買い増しの注文を実施。FPG(7148)と日本電計(9908)に指値を入れるも、刺さったのは前者のみ。後者はスルスルと騰がっていったため…

かいましてしまいましたわ(・o・ノ)ノ

新年第1週目の最終日、といっても今週は2日しか無いのだが…。 先物主導と思われる展開で日経平均がクッソ強い展開。他方でJASDAQ/マザーズは上昇するもTOPIXほどは騰がらない展開。 MyPFはといえば、ぼーっと見ているだけで全体的には騰がってゆくのだが…

大発会プラス発進

あけましておめでとうございます! 2018年大発会。やっと暇だった年末年始が終わったぜよ。よかったよかった。昨年の日経23,000円の壁はなんだったのかと思うほど、あっさりと壁を抜いたねー。 日経平均(225銘柄)のみならずTOPIXも3%ほど上昇しているが、M…