YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

かいましてしまいましたわ(・o・ノ)ノ

新年第1週目の最終日、といっても今週は2日しか無いのだが…。
先物主導と思われる展開で日経平均がクッソ強い展開。
他方でJASDAQマザーズは上昇するもTOPIXほどは騰がらない展開。
MyPFはといえば、ぼーっと見ているだけで全体的には騰がってゆくのだが、
BEENOS(3328)、日本電計(9908)あたりが足をひっぱる展開で、
結果としてはJASDAQ平均、マザーズ指数にも負ける+0.4%で着地。
CP比率を高めねばと言ったそばからMCJを優待の関係で買い増してしまった。
まあ例年1~3月までは優待目当てもあって騰がりやすいと見ているのもあるが…。
そろそろ昨年以前分のNISA枠保有銘柄で、割安中小型株に当てはまらないものを
切っても良いかな。具体的にはトヨタとかREITとか。
NISAだとついつい売るのを惜しんで非課税のインカムゲインを堪能しようと
考えてしまいがちだが、長期のパフォーマンスで見ると
そこそこの値段がついている今の時期に手仕舞って、
CPを増やして再投資に回したほうが良い気がする。
トヨタとか普通に横ばい企業のPERとしては悪くない水準だし、
これからEV/自動運転の競争が進む中で圧倒的に海外メーカーより分が悪くなるはず。
今売っても十分なキャピタルゲインなので、そろそろ手仕舞うかな~。
<現物>
買い増し:MCJ(6670)
<信用>
取引なし
本日PF損益 +0.4%(前週末比:+1.2%、月初比:+1.2%)