YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

CY2017しゅーりょー

暦年の2017年取引も本日で終了。全然「半値押しは全値押し」にはならなかったけど、多少戻して終了。今年は本当にこれといった下げもない一年でしたなあ。 <現物>取引なし <信用>取引なし 本日PF損益 +0.4%(前週末比:+2.0%、月初比:+5.2%)¥年次パフ…

「半値押し」だといいな…w

うーん、大幅上昇のあとは必ずと言ってもいいほど戻すんだなー。マザーズ指数が-1.3%で、MyPFもほぼそれに連動する結果に。 ベネフィットJ、日本電計、明豊エンターあたりの下げが大きかったなー。テクマトリックスはチャートは順調に延びているが、割高水準…

2018年も頑張ります的相場

さてさて本日からは受渡日ベースで2018年の取引。ということで、個人の節税取引も終わり、またNISAの新年枠も解禁されたわけで、それを受けてなのか、小型株とりわけマザーズ銘柄の上昇が甚だしかった。 保有株も12月権利落ちを済ませたすかいらーくが最大の…

チャクチャク└(・∀・)┐┌(・∀・)┘アゲアゲ

12月権利落ち日にして、本年損益に反映される最終取引日。 相変わらずイケス銘柄の需給要因の落ちを狙ったが、特段買いに入れなかった… 保有株はBEENOS(3328)、CSランバー(7808)、スシロー(3563)あたりが牽引。大きく下げる銘柄はないという上出来な結…

惜しめ(押し目)ない…

欧米の機関投資家が休みに入り、大型株の商いは薄かった一日。他方でJASDAQ、マザーズはそれなりに値動きがあった。やはり個人は本年最終週ということで、シメにかかっているんでしょうなあ。 押し目で何か拾おうと思ったけど、イケス(買付候補)の株でさほ…

今年の取引もあと2日…

相変わらず年末の薄商いで動きの少ない相場。本日は取引なし。 保有株では鳥貴族、BEENOS中心に騰がるも、明豊エンターとそーせいが足を引っ張る展開で微減で終了。PF対比の表記では変動は5‱(=5/10000)以下なので-0.0%となるが…。 <現物>取引なし <信用…

着々と調整?

忘年会で遅くなったので簡単に結果だけとりまとめ。 場中の取引はなし。明豊エンター(8927)は強めに寄ったが、場中ズル下がりして引け。他方で日本電計(9908)は株式新聞で自動運転関連銘柄として取り上げられたため急上昇。うーん、こういう記事だけで騰…

健全化進行中(`・ω・´)シャキーン━━━!!

指数は微増だったが、PFは減少した一日。底堅さは十分に感じられた印象。 そんな中、MyPF内でかなり高PERのテクマトリックス(3762)を一部売り実施。予想ベースで成長率10%前後なのにPER(予想ベース)35倍はさすがに割高と判断。もちろんPEGレシオなんてい…

メイホーをさらに仕込むなど

昨日の想定通り明豊エンター(8927)さすがに今日500円オーバーはなかったなー。昨晩PTSでもっと利確しておけばよかったかなー、って言っても結果論か。それはさておき、当該銘柄は年初来高値をマークして、引き続き強い動きは期待できそうなので、場中に買…

メイホーさんワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

久しぶりに日経平均/TOPIXが騰がった一日。しかしながらJASDAQ/マザーズは比較的弱かったため、ブログを見てると、比較的軟調な結果だった方も多い模様。 午前中から所要があったため、場中の取引はなし。なお、保有株のうち先週末に「経常益前期比14倍&…

三歩進んで二歩下がる(´・ェ・`)

昨日の好調さとは裏腹に調整の入った一日。調整日にはせっせと仕込まねばということでFPGに新規エントリー。あとソリトンは短期的にこれ以上の上値を追うのは難しそうということで、一旦手仕舞い。最後高値で買い増ししてしまって若干削ってしまったが、超短…

当たり日( ゚д゚)ビンゴー

東証1部や日経平均は弱かったものの、2部やJASDAQ/マザーズは堅調だった一日。昨日仕込んだOakキャピタルは着実に年初来高値を更新してきたので、買い増し実施。その他はトレードなし。 保有株はアルコニックス、Oakキャピタル、グリムス、鳥貴族、そーせ…

せっせと仕込みまっせー(・ε・)

大型株は重めの展開だったが、小型株は比較的方向感の定まらなかった落ち着いた一日。普段ブログを拝見している人で保有している人をあまり見ないのだが、前場に新規で超割安株のOakキャピタル(3113)の仕込みを実施。 幸い14時以降にかなりの買いが入り、…

サンフロンティア事故やん⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

日経平均はやや下げるも平均指数(TOPIX、JASDAQ、マザーズ)は微増だった一日。昨日発表されたサンフロンティア(8934)の公募増資&第三者割当増資のおかげで、当該銘柄大幅安。 以前も同様の発表して、株価が下がりすぎてとりやめたけど、サラリーマン時…

焼き鳥。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

先週末金曜日の夜にウォッチ銘柄の鳥貴族(3193)が、かなり終値比マイナスで売りに出されていたので仕掛けてみた。決算発表での利益進捗率の悪さを受けての投げ売り注文かと思われるが、決算短信を読めば成長路線を揺るがすようなものではないと思われるの…

メジャーSQ週しゅーりょー

寄り付きのメジャーSQを無事通過し、堅調だった一日。現物・信用ともに取引はなし。 BEENOS(3328)、スシロー(3563)の上昇に引っ張られ、PF比+0.6%だったが、グリムスが大幅安で足を引っ張られた。 キャッシュポジションが20%強あることを考慮しても、マ…

棚からぼたもち

昨日の下げはなんだったのかと思うほどの、反発っぷりだった一日。 本日は取引なし。アルコニックス(3036)、BEENOS(3328)、スシロー(3563)、サンフロンティア(8934)あたりが中心に牽引し、現物評価額はPF比+1.4%。 あとは昨日思わぬ出費となった信用…

今年一番サゲたあるね

あー、昨日懸念していたとおり、SOSEIの仕込みは早かったなあー。まあ完全に結果論なので、どうしようもないけど…。長い目で見たら今が最後の仕込み時だと信じておりまする。 現物はダイキョーニシカワを新規に仕込み。現物評価額は前日比-0.3%。BEENOSとベ…

さすがに調整入るなあ

さすがに調整が入った一日。他の個人投資家の方のブログ見ても重い展開が多かったよう。 保有銘柄はグリムス、テクマト、プラッツあたりが足を引っ張る展開でPF比-0.4%。さすがに高値で掴みすぎたかということで一部ソリトンを整理したのとREITの利食いをし…

デイトレになかなか踏み出せず

本日は取引なし。後場にかけて特に市況が悪かったものの、現物はグリムス(3150)と、分売のあったベネフィットJ(3934)が強く、ソリトン(3040)やプラッツ(7813)の下げをカバーする形で、PF比+0.1%に収めることができた。 他方でデイトレは、売買代金が…

不調銘柄バッサリ

今年もラスト1ヶ月っと。 不動産割安系だが注目が集まる気配をあまり感じられないインテリックスを利確し、代わりにBEENOSの買い増しと、ベネフィットジャパンへの参画を実施。 保有株の評価額はほぼ動きなし。CSランバー/日本電計あたりのマイナスが足を…

デイトレほんとむずかしすー&11月終了

昨晩のソリトン(3040)の分売注文が100株だけ刺さって、実質買い増した形。引けにかけて一気に買いが入った形で、JASDAQはややマイナスもTOPIX、マザーズは前日比プラスで引け。保有株はBEENOSや不動産系が強い動きを見せたものの、上記のソリトンが分売価…

デイトレむずかしすー

朝のミサイルの一件は特に影響はほぼ見られなかった感じっすね。もちろん潜在リスクとして、武力衝突が起これば日本株はほぼ全面安になるだろうけど、現時点でそのリスクを考慮してCPを高めるというのは期待値的にはマイナスだと思ふ。 現物はソリトンが強い…

11月も終わりが近づいてきたね~

方向感がよくわからないが、主要指標は微減した一日。寄りでアルコニックス(3036)の仕込みを実施。この銘柄は2006年のJASDAQ上場時にデイトレで結構お世話になったのだが、まさか、こんな形で長期保有目的の現物リストに入ってくることになるとは、感慨深…

デイトレは成功するも、現物評価はふるわず

本日は優待目的ですかいらーくを100株だけ追加。その他現物は取引なし。前場はかなり強めだったが、1日トータルではほとんどプラマイゼロにまで収束。MyPFは小型株が多めで、本日はJASDAQ・マザーズは上昇しているのに、この結果はイマイチですなあ。 信用…

小型株に注目が集まる展開に

本日も銘柄の洗い替えを実施。 まず評価益の出ているソリトンとジャパンホテルリートの一部利確を実施。以前REITは長期のインカムゲイン視点で保有したのだが、ここ2~3年でのほぼ底で拾えており、キャピタルゲインが結構出ていることと、東京オリンピック…

休前日なのか午後の利確が目立つ一日

相変わらず底堅い感じだったが、後場利確売りが優勢だった一日。現物は取引なしだが、保有銘柄の評価額はPF比+0.7%。 信用デイトレは力の源HD(3561)の午前騰がったところを空売りして、しっかりスキャルピングできたが、結果的にはトレンドに逆行するかな…

新銘柄仕込み実施

大型株・小型株ともに堅調だった1日。現物は先週上場し、上場直後の過熱感の引いてきたCSランバーの仕込みを実施。まだ開示されている情報が限られるが、PER11倍の水準であり出来高も下がってきているのでこれ以上の大幅な下落は無いとみて、ちょっと手を出…

新興への資金流入?

現物は取引なし。ソリトン(3040)の上昇などに引っ張られてPF全体は0.8%の上昇。日経平均は反落するもJASDAQ、マザーズの指数は強いところを見ると新興への資金流入が一定あった模様。グッジョブですな。 信用デイトレはブライトパス(4594)にエントリーす…

本日は取引なし@旅先

本日は親と旅先の伊豆ゆえ、スマホにてサクッと簡単に。 場中の取引はなし。昨晩申し込んだMS-Japanの立会外分売も刺さらず。 現物+信用持ち越しの評価額は0.5%プラス。 <現物>取引なし <信用>買玉持ち越し→サンエー化研(4234)★ ★は持ち越し 本日PF損…