YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

ペイペイまつりじゃー(+0.0%)

週末の引っ越しも無事終え、ほぼ今日から平常運転モード。
ニュースや個人投資家ブログではpaypayの20%還元(計100億円キャッシュバック)のニュースが踊っている。
個人的にはPCを買い換えようと思っていたので、12/4の対応開始後に株主優待券も併用しつつ
ビックカメラsofmapで買おうかと検討中。さすがに20%還元はでかいよなー。
ECサイトでの購入も対応してくれていると助かるのだが、どうなることやら。
他方でキャッシュレス決済事業としてみた場合にも、ここまで本気だと結構面白い展開になるんじゃないのかね。
真っ先に思いつく競合はLINE Payだと思われるが、コンビニはファミマがpaypayでローソンがLINE Payに対応。
最大手のセブンイレブンはいつも日和見主義なので未対応。
その他居酒屋、家電量販店など見てても、今回のpaypayのCPに合わせた近日対応予定のチェーン店舗リストを見ると、
少なくともLINE Payには遜色ないラインナップという印象。
まあ結果的に100億円使って普及せずという展開もありうるが、
盛り上がってクリティカルマスを超えればLINE Payに圧勝する可能性も十分あるねー。
いずれにせよユーザーとしては美味しい部分をチュルチュル吸うだけですわw
政府もクレジットカード決済に関して手数料還元も検討しているようだし、10年後くらいには日本もかなりキャッシュレス化が進みそうね。
携帯料金同様に「カード会社の手数料も平均1-2%に抑制できるはずだ」みたいなことを菅さんが言えば、一気に加速する気もするがねw
当然カード会社に対する補填としては「公金決済のクレジットカード対応拡大」という切り札を切ればいいと思うし…。
とまあこんなことを考えつつ、本業のMyPFはヒトコムの下落が大きく横ばいで終了(´・ω・`)
<現物>
 取引なし
<信用>
 取引なし
本日PF損益 +0.0%(前月末比:-4.3%、前年末比:-5.2%)