YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

なぜこんなにカード払いができない…(+0.3%)

今日は昼に免許の更新に。
その後は、昼飲みして小遣い稼ぎのパチへ行くといういつもの流れ。
夜は引っ越した新居の近所で飲んだのだが、今度住み始めた街の飲食店が
びっくりするくらいカード利用可の店が少ない。
引っ越した当日から4軒ほど使ったが、うち3軒がカードが使えないという有様。
片田舎ならともかく、東京のど真ん中なのに…。
と思ったが、むしろこういう昔から住んでいる人が多い街の方が、
現金主義者も多くてカード払い不可でもやっていけるんだろうなあ。
(※東京東側の下町地域でも同様のことは言えそう)
ただここは外国人も多い地域だし、普通に考えて不便だからマジで勘弁してほしい。
家計の管理にはMoneyForwardを使っているのだけど、
現金の使途まで書くほど真面目に記録していないので、現金決済はマジ不便す。
まあ、こんな文句を言う暇があったら「ひたすらカード可の店に優先して行く」という行動で徐々に変えてくしかないんだろうなー。
よほど美味しいという場合以外は全然その選択で困ること無いし。
さてさて、保有株はマザーズの高騰の恩恵もあまりなく、+0.3%にとどまる結果に。
場中は全国保証とエフオンを購入。
前者はこれまでとりあえず優待のみ目的だったのだが、決算内容や成長性も含めて準主力に昇格。
<現物>
買い増し:全国保証(7164)
新規買い:エフオン(9514)
<信用>
取引なし
本日PF損益 +0.3%(前月末比:+1.9%、前年末比:+7.6%)