YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

機関投資家が空売りする理由(+0.4%)

端的にいうと下がって儲けると思っているからなのだが、
もう一弾掘り下げると、
1.短期筋(特に個人)が集まっている or 信用買残がかなり増えていて、一定下げると投げ売りが期待できる
2.決算発表等にて業績が嫌気される可能性が期待できる(※場合によってはその兆候・材料を当該企業から仕入れている)
3.現状の株価が、業績と比して相当程度割高で、一定の下げで他者の追随が期待できる
理屈的にはこの3択のはず。
(※日経平均採用銘柄等ではアービトラージのための空売りももちろんありうる)
再三ブログでも書いてる、とある主力銘柄だがどう考えても3は当てはまらず、2も先日却下された。
あとは1の綱引きの結果次第なのだが、どうなることですやらねー。
<現物>
取引なし
<信用>
取引なし
本日PF損益 +0.4%(前月末比:-3.0%、前年末比:+3.1%)