YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

ゼンショー株主総会(+0.4%)

今朝はゼンショー株主総会に。
会場は家から徒歩20分程度の場所だったので散歩がてら…。
さすがに大手外食チェーン知名度も高く優待があることもあり、参加人数は多い。
2000人弱入る会場に半分くらいは埋まっていたんじゃなかろうか…。
質疑応答ではゼンショーグループファンの多さを実感するも、
他方で経営陣の受け答えという意味でいうと落第点かな。
本質的な質問や厳しい指摘に対しては、丁重な姿勢で答えるものの、
その内容に関しては事実上ゼロ回答に近いようなものがチラホラ。
特に19/3月期の業績見通しの根拠を聞かれたときの答えの薄っぺらさにはビックリ。
まあ飲食チェーンなんて軍隊組織に近い縦型組織であり、その前提でのコントロール能力を重視するだろうから、
ある程度は仕方ないのかも知れないが、時価総額数千億円クラスの会社の役員のレベルとしては、
やはり疑問を持たざるを得ないなあ…。感覚的には2ケタくらい下(=数十億円)のレベルじゃないかな。
まあ完全に優待をもらうためだけの株ってことで割り切ることは確定しましたとさ…w
本日は取引はなく、エフオン、イーレックスあたりの上げに支えられて+0.4%で着地。
今週も1週間早かったなあ。いよいよ来週は6月最終週。優待クロスをする余裕はあるのかな、ないのかな?w
<現物>
取引なし
<信用>
取引なし
本日PF損益 +0.4%(前月末比:+1.0%、前年末比:+10.1%)