YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

全国保証(7164)総会参加(-0.2%)

今日は予定通り全国保証の株主総会@JPタワーに参加。
天気が良ければ自転車で行こうと思ったが、
あいにくの天気なので地下鉄移動。
毎日こんな電車で通勤してる人がいるかと思うと、
本当にサラリーマンには二度と戻りたくないwww
近年では珍しいお土産付き総会ということもあって参加者は4-5百人は居たかな。
土産はプリン(4個)とお茶。
お決まりの事業報告の後は、質疑応答も1時間程度比較的しっかりとやる会社。
途中で「当ててもらえなかった」と大声で文句言いながら退場する爺さんと、
会計基準について意味不明に噛み付く質問をしたおっさん以外は、これといった波乱もなく終了。
受け答えなど見ていても、経営陣は極めてまっとうな会社という印象。
肝心のアップサイド(=事業の伸びしろ)だが、消費増税による冷え込みなど
景気変動の影響は受けるもののあと5年程度は大丈夫そうかなという印象。
ただ、当然人口減少社会なので10年20年も今の事業のまま成長できるかというとそれは明確にNO。
だからこそ会社も新規の事業の柱を模索しているんだと思う。
というわけで引き続き自信を持ってホールドしようと思った。
さてMyPFはフージャース、カナモト、エフオンあたりの下げに引っ張られ-0.2%と微減。
まあしゃーないねー。そだねー
<現物>
取引なし
<信用>
取引なし
本日PF損益 -0.2%(前月末比:+1.9%、前年末比:+11.0%)