YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

間柄的存在(-0.2%)

今日は久しぶりにサラリーマン時代の同僚と飲み会。
辞めてから1年近く経とうとしているが、その間に組織体制含めて色々変わっているようだ。
3,4時間一緒に飲んでいて感じたのは、言葉で記すと当たり前の事だが、
セミリタイアして専業投資家をやっていることは、世間一般では考えられないほど、人間関係面でストレスフリーである
・ただし、そのような人間であったとしても、人と比べることで心理的に大いに影響を受けてしまう
 →「ストレスフリーで幸せだ」と感じること自体もサラリーマンと自分を比べるから起こること
 →私は相当人付き合いに依存しないキャラクターであり、「友達などはほとんど居なくても平気」
  「基本一人で居たい」という人間だが、そんな私ですら、人と比べてしまうという意味で…。
ということだ。
改めて自分のやっていることが、かなり特殊なんだなあと感じたw
正直、私はまだインカムゲインだけで悠々と食べていけるほどの資産は持ち合わせていない。
ただ、とある投資家の方もブログに書いていたが、「RPGでレベル上げをしている時のような充実感」がある。
本当にインカムゲインだけで収入がどうにかなる状態になったら物足りなくなって他のことをやる気もするが、
その状態になるまでは全力で今の投資家生活を楽しみたい。そう心の底から思った。
さてさて4/2の取引だが、やはり握力不足なのか、仕手株化している明豊エンターの上昇を受けて全部利確した。
他方で堅調な動きのフージャースを買い増し。
さてさてどうなることやら。
月初は-0.2%で着地。
<現物>
買い増し:フージャース(3284)
全部売り:明豊エンター(8927)
<信用>
取引なし
本日PF損益 -0.2%(前月末比:-0.2%、前年末比:+3.7%)