YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

11/25 渋谷のパチにもM&Aの波が(+0.4%)

今日ガイア渋谷の店頭掲示で初めて知ったが、楽園を展開する浜友に買収されるんやね。 pachinko-next.blog.jp

20世紀末の時代から、大学にもほとんど行かず渋谷のパチ屋にお世話になり、 ちょっとしたリゾートマンション買えるくらいの小遣いは稼いだが、 その収入源御三家(以下)がとうとう全部閉鎖かー。

1.ガイア渋谷店 マークシティ横の一等地でいちばん最後まで粘った老舗。とうとう2019/12/8に閉店することが決定。楽園が買収したので楽園の店舗になるのかな。 昔はポイント貯めたり、MAX711枚出したりで高設定が打てるイベントをやっており、大花火とかガメラとかの高設定を打ったのがいい思い出。 最近の客付きはお世辞にもいいとは言えないが、実は結構高設定が隠れていたりする。とにかく「出玉を見せて客を呼ぶ」のが最近特に下手な印象。 圧倒的にエスパスに客付き負けてるもんね。今日もHANABI通の設定6を引けたが、とにかく客付きの悪さはかわいそうになる感じ。

2.コンサートホール渋谷店 現在のユニクロ渋谷道玄坂店の場所(プライムプラザ)に2009年頃まであった店。4号機時代はとにかく設定にメリハリつけていっぱい出ているように見せるのが極めてうまかった。 朝イチの並びとか平気で数百人単位で居たもんねー。実際の平均設定は実は低いんだけどね。その後5号機の冬の時代に、1パチなどにトライし自滅。 ここはコンチ4Xとか初代GODとかですげー出したのがいい思い出。当時は出玉ランキング上位は毎日2万枚とか3万枚が当たり前だったよなー。

3.BBステーション渋谷店 渋谷センター街の中央、現在ABCマートになってるところの向かいにあったスロ中心の店。 2010年頃に閉店したっぽく、現在はカラオケ館かな。 4号機全盛期は裏沖スロ目当てによく客が入っていた印象。 偶数確定台とか3以上確定台とか札があって、僕が大花火で唯一万枚出せたのがこの店。 あとはキャッツアイに結構良い設定が入ってたので結構勝たせてもらった記憶がある。

この3店舗にワイのパチの収益はかなり依存してる。 最大手エスパスはプラスだが大した金額ではなく、楽園・マルハン・エルニドなどはトータル収支マイナス…。 ガイアが楽園になったら正直勝てる気しないんだが、まあ一旦プラス収支が期待できるかどうか検証できるまでは覗いてみるかー。


日経平均は強かったものの波に乗れず。 先週末ポジったTOWAの調整が足を引っ張る結果に。

<現物>
取引なし

<信用>
取引なし

本日PF損益 +0.4%(前月末比:+2.5%、前年末比:+12.3%)