YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

ダイナミックプライシング(+0.7%)

そんな花粉症は重症な方ではないのだが、先週末から限界値越えて一気に症状が来た。
週末は天気が悪かったから大した症状ではなかったものの、天気が回復したらやばいことになりそう。
というわけでCM流れまくってるアレグラ、ではなくて同じフェキソフェナジン塩酸塩が主成分のジェネリックであるアレルビを買うことに。
通常56錠で1,000円前後で売られているようなのだが、Amazonで見るとマーケットプレイス出品で約2倍の値段。
医者の処方が必要な医薬用医薬品はしっかりと薬価が統制されているが、
OTCは薬局が勝手に値付けできるため、店やサイト次第で本当にバラバラ。
Yahooや楽天でも送料を込みにすると1600円くらいは当たり前のようにするので、結局ドラッグストアを回ってみることに。
最寄りの大崎駅の近くのドラッグストアを見たら、なんと2500円近くで売っている。
いくら需給次第とは言えボッタクリも甚だしい。
結局渋谷駅近くの薬局で1400円程度で買った。
例えるならば
 ・真夏の海の家でアイスクリームとかビールとか買う
 ・串カツ田中やRIZAPがTVに一気に取り上げられたときに当該銘柄を買う
などとやってること同レベルなんだから、高値なのはしょうが無いわな。
来年以降はこんな事にならないように、ちゃんとオフシーズンに買って在庫を備蓄しとこ。
で、今晩Amazon見たらもう1018円に下がってる。たった1日でこれだけ下がるってどういうことやねん。
株価なら受け入れられるけど日用品でこのボラティリティはちょっとねーw
<現物>
 取引なし
<信用>
 取引なし
本日PF損益 +0.7%(前月末比:+2.4%、前年末比:+10.1%)