YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

3月の優待クロス開始(+0.4%)

相変わらず方向感が定まらずにウロウロする相場。
場中は優待目的のクロス取引のみ。
エレコムタチエス、日本管財を1単元のみ。いずれも約20万円程度。
これだけ前から信用の金利を払い続けることだが、当然それでもペイするという計算済み。
メインで利用しているSBI証券で20万円のクロス取引をする場合のコストを概算すると
1)新規建の取引手数料
 信用新規建のコスト194円×2(売・買両方)=388円
 ※その後買玉は現引き(手数料なし)
 ※ここでは20万円超50万円以内の手数料テーブルで試算
2)買玉(制度信用)を現引するまで立てることによる支払い金利(1日分)
 20万円×2.8%(年利)×1/365≒15.4円
3)売玉(一般信用)を立て続けることによる支払い金利(14営業日=20日分)
 20万円×3.9%(年利)×20/365≒427.4円
4)権利獲得後のポジション解消コスト
 現渡で決済するので手数料なし
以上トータルで約830円となる計算だ。
(※なおキャッシュフロー観点では配当金額の約20%分だけ資金が減り、年末に戻ってくることとなるがここでは割愛)
当然1000円のクオカードでも元が取れなくはないが、
かけた時間とコストを考えても旨味が少なすぎる。
というわけで、本日選んだ銘柄は
A.優待が最低2000円以上の価値はありそう(&自分にとって有用である)
B.一般信用の在庫が残りわずかとなっているもの(※上記3のコストをなるべく減らす観点で)
を満たしているというわけだ。
とりあえずまだ在庫に余裕があるが、Bの条件を満たしたらクロスしたい銘柄があと数個あるので、忘れずチェックせねばw
さて本題のMyPF自体の評価損益は本日は+0.4%にとどまった。
スシローの下げが大きいのが結構影響しているかな。
まあしゃーないしゃーない。
<現物>
取引なし
<信用>
優待クロス(制度信用買+現引&一般信用売):エレコム(6750)、タチエス(7239)、日本管財(9728)
本日PF損益 +0.4%(前月末比:-1.5%、前年末比:+3.4%)