YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

観察力のすごさ(-2.1%)

日経平均TOPIXは1%弱の弱さだが、個人の警戒感からか、マザーズが5%も下げた一日。
新興株が多いMyPFも2.1%の下げ。まあ内容的にはこれだけの下げにとどまってマシだったと言う感じか。
個別では明豊エンター、KDDIあたりが微増するも、グリムスアルコニックスが足を引っ張る展開。
足を引っ張ったのはマザーズ銘柄ではないな…w
NYも開始直後は弱めの展開で、東京も明日下げるかなーって感じ。
まあ当面調整局面が続く、あるいは北朝鮮絡みで動きでもあれば暴落も十分ありうる局面っすなー。
今日はランチ後にロバート秋山クリエイターズ・ファイルを見に池袋に行ってみた。
それにしても、よくもまあこれだけ「いかにも居そうなキャラ」を考えるもんだと
関心しつつ笑わせてもらったが、クリエイティビティの源泉って、大半は観察力(ならびに洞察力)に
依存しているのだなあと改めて感じさせられたねー。
当然最後それをアウトプットに変化させるちょっとした表現力・才能は必要だけど…。
表面的なものはもちろん、何故そうなっているかという中身を、普通の人よりいかに深く洞察するか。
こういうのって当然トレーニング/場数で鍛えられるのだが、
しばらくやらないとすぐ訛ってくる感覚だから、そういうを習慣を今でも持っておかないとなって思った。
サラリーマンのときより明らかにそういうことを考える回数は減っているので。
<現物>
取引なし
<信用>
取引なし
本日PF損益 -2.1%(前月末比:-2.8%、前年末比:+2.0%)