YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

10/29 実力≠市場価値(+0.6%)

前々から報道されていたが、とうとう筒香のメジャー挑戦が正式に決定!

headlines.yahoo.co.jp

ベイスターズファンとしては悲喜交交というのが正直なところ。

ロペス、ソト、宮崎あたりが抜けなければ、まだまだ長打力はセ・リーグでは高い方だろうし。で、ポスティングの行方だが、

  • 守備力が特に高いわけではない
  • 長打力に関してもメジャーの中で抜きん出るのは難しそう

なので、それほどの高額契約にならない可能性が高いのではないかという見方が多い気がするし、この点は僕も同感。

これはプロ野球選手の例だけど、結局身近な転職市場や株式市場でも同じことが起こってるよねー。

転職市場:その人が生み出す付加価値と年俸は必ずしも連動しない

株式市場:企業価値時価総額は必ずしも連動しない

そしてこの記事は当たり前のことを書いているだけでメッセージ性がないwww


本日はenishが急降下して待ち構えていた注文が刺さった。 ひっさびさのスイング注文約定じゃよ。

<現物>
取引なし

<信用>
新規買い:enish(3667)

本日PF損益 +0.6%(前月末比:+2.7%、前年末比:+10.5%)