YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

10/15 放映権料というギャンブル投資(+1.3%)

開始前は盛り上がるかどうか不安要素のほうが大きいと言われていたラグビーW杯。

https://toyokeizai.net/articles/-/304017

僕も開始前は全く同じ見方だったが、蓋を開けてみると日本の躍進のおかげで高視聴率を叩き出す結果に。

決勝T進出を賭けたスコットランド戦に至っては平均視聴率39.2%という数字だったらしい。まさにサッカーW杯に引けを取らないレベル。今回民法では日テレのみが放映権を取りに行っており、19試合放送予定とのこと。1試合あたり30本のCM枠(仮)として日本戦以外も含めて、今回の盛り上がりによって全試合の平均視聴率が5ポイント(※大きめ見積もり)上がったとすると、

19試合 ✕ CM枠30本 ✕ 視聴率5pt増加 = 2,850GRP
(※1GRPは視聴率1%の番組にCM1本投影する放映量)

1GRPあたりのCM広告枠単価は10万円程度と言われているので、3億円くらいは営業利益押し上げ効果があったと言える。

放映権獲得や、応援大使のギャラ、各番組内でのラグビー関連企画等、どれくらいトータルの制作コストがかかっているかは、素人なので全く想像つかないが、やはり盛り上がり方いかんによってプロジェクトの営業利益率は数十パーセントは平気で変動するものなのだろう。

他方で日テレ全体の収益で見ると、年間の営業利益は500億円程度。 つまり1プロジェクトの数億円程度の収益変動では、さほど利益率は大きく変動しないはず。実際、今日も日テレ株価は急騰とかしてないしね。

やはりギャンブルは負けても致命傷にならない範囲で、ってのはトレードと一緒なんすなー。


さて、本題のトレードは、寄りでUUUMの注文が指値未満で約定。 その後スルスルと上がっていって、今日のMyPFを牽引する展開。 やっぱりスイング銘柄が1つ入るだけで、MyPFのベータ値一気に上がるねー。

<現物>
取引なし

<信用>
新規買い:UUUM(3990)

本日PF損益 +1.3%(前月末比:+1.4%、前年末比:+9.1%)