YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

12/20 配当金頼み(+0.3%)

台湾に転職する元ボスだが、転職先は上場企業じゃなくてAIベンチャーだった。

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/12/10/17/00/robot-3010309_960_720.jpg

リスク・リターン比率で考えたら目利きさえ間違えなければベンチャーで(経済的に)上がるのは効率いいよね。 最悪失敗してもその期間一定の給与で生活できるし、うまく上場ないしは買収されればそれなりの金が入るし。 ただ、狭い範囲の事業もしくは単一事業にずっとコミットし続けなければならないってのが、ワイには耐えられない気がするんだよw


今日もスイング中も刺さらず。 日本電計が下げるも、FPGの配当金が入金されてかろうじて前日比プラス。

<現物>
取引なし

<信用>
取引なし

本日PF損益 +0.3%(前月末比:+4.8%、前年末比:+17.2%)