YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

11/15 将棋と囲碁の高レベル化(+1.0%)

囲碁のAlphaGOがトッププロの柯潔(Ke Jie)を破って2年半ほど経つが、手元のPCで動かせるオープンソースのエンジンも相当なレベルに来ている。

うちのノートPCのCPUはたいして高スペックではないが、将棋だと白ビールなどと言われるKristallweizen(クリスタルヴァイツェン)を使えば CPUが数秒考えるだけでアマ高段でも全く歯が立たないレベルだし、1分も考えればプロクラスの手を指す(僕は評価できないがそう表示されている)。

囲碁だと有償ソフトばかりだったが、最近はLizzie(LeelaZeroというソフトの検討モード)が出てきて、普通にアマ高段クラスでも全く歯が立たないレベルの手を指す。 数年前までは全く考えられなかった環境だが、恵まれてるよね。

興味ある人はこの辺りを読めば、すぐにお試し可能

migigyoku.com

yone.m-kyoei.com


実は昨日シグナルで三桜工業の買い注文が出ていて、ちゃんと注文していたら刺さっていた。 しかしながら、見落としでこの銘柄だけ買い注文を忘れていたことが判明。 今日の値動きといえば、まさかのストップ高。機会損失でかすぎるわーorz

今日は指数には大きく勝てず、+1.0%止まり。あー三桜工業悔やまれるw

<現物>
取引なし

<信用>
返済売:オープンドア(3926)

本日PF損益 +1.0%(前月末比:+1.1%、前年末比:+10.7%)