YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

11/18 ハマるゲームの3要素(+1.6%)

世の中には色々なゲームがあるけど、基本ハマる要素って大きく3つくらいしかないと思うんだよね(私見)

1.ゲームの世界観・モチーフ 2.ゲームシステムの理解~攻略 3.繰り返し・積み上げによる成長

1はドラクエとかポケモンだから続けられるとか、艦これで特定のキャラに愛着を持って続けるとか。 2はパズドラのパズル操作がうまくなるとか、将棋で定跡や形を覚えて上達していくとか 3はDQウォークでひたすらLv上げてクエストクリアできるようになるとか、MMOで超強いキャラ作ってドヤるとか

で、ワイは2の遊びの部分が奥深くないと間違いなくすぐ飽きる。 なのでDQウォークも1週間で飽きた。 もちろん1や3も一定重要だが、ウエイトで言うと圧倒的に2だ。

でも世の中は3の奥深さでハマる人のほうが多い印象なんだよね。 そこまでゲームで頭使うよりは、コツコツやったことが積み上がる方が楽しいんだろうな。


MyPFはオプトランとALBERTが上げて+1.6%で着地。 スイングはβ値が高い銘柄ばかりいじってるので上げるときはでかいっすな。

<現物>
取引なし

<信用>
返済売:オープンドア(3926)

本日PF損益 +1.0%(前月末比:+1.1%、前年末比:+10.7%)