YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

11/5 人間関係でストレスフリーになる方法(+0.4%)

先日ホリエモンの著書が記事にもなっていた。

toyokeizai.net

要点をうまく言語化しているところはさすがと思いつつ、考えていることが僕と極めて似ている印象。僕も人間関係に起因するストレスの無さに関しては、日本の中で上位1%に余裕で入る自信があるw

ホリエモンの記事では旧友の例があがっているが、よく悩みの原因となる「職場」「親戚」「近所」における人づきあいにおいて、僕は下記のように心がけてきた。

  1. 自分にとって付き合う価値があるか無いかで付き合い方を決める
  2. 仕事では、パフォーマンスを向上させる上で合理的ではない行動は徹底的に避ける

大事なのは周りがどう思うかを気にしないことだ。 具体例としては、

  • 特に付き合う価値があると感じられる親戚が誰も居ないので、親以外は冠婚葬祭も含めて一切接点を持たない
  • 「周りが忙しそうだから合わせて残業する」とか「たまには会社の飲み会に顔を出さないと気まずいから出ておく」とかそういうことは一切しない

などは徹底してきた。

当然この行動に対して後ろ指を指される、あるいは指そうとする雰囲気を醸し出す人はいるだろうが、そこで折れるべきではないw

日本人って集団同調的な変な空気を醸し出しやすい(&それを感じやすい)のと同時に、一定期間メッセージを発信し続けると、それを当たり前だと受け入れる特徴もある。それを利用すればよいのだ。

自分はこういう人間なのだとブレずに態度・言動で示すべきだ。 (※もちろん相手の価値観自体を否定する必要はない、自分の行動基準がこうなのだという点を貫くだけだ)

もちろん、自分が心から望む人間関係に関しては当てはめる必要はない。 この人との関係を「心から望んでいる」(=「心地よい」「価値があると感じられる」)のか、周囲の目/世間体等を気にして「一定付き合わざるを得ない」から付き合っているのか。

これらをきっちり区別して後者と距離を置くだけ。 言葉で書くと実に単純だねwww



本日もMyPFは約定なし。 CPもあり、ベータ値も低いので、指数の上昇にはついていけず(´・ω・`)

<現物>
取引なし

<信用>
取引なし

本日PF損益 +0.4%(前月末比:+0.7%、前年末比:+10.3%)