YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

頭の無駄遣い(+1.1%)

NYの株高と、ドル円が105円台に戻したことを受けて堅調な動きだった3月の権利付き最終日。
今日は板を眺めながら佐川さんの証人喚問見てたが、本当に役人の鑑と言える答弁してたねー。
佐川さん本当に頭がいいなと感心してしまった。
まあそりゃ財務省主計局配属になるくらいだから、そういう意味での頭の良さは僕ごときが評論するようなレベルではないのだが。
ただこんなに頭がいい人のエネルギーを使う先が、この答弁って実にもったいない。
エネルギーを内向き(組織内部の調整や権力争い)に使うっていかに無駄なことか…。
事業会社でバリバリ事業をリードする人材というイメージではないとは思うが、
少なくともコンサルとか企業のコーポレート部門とかでは活躍しそうだけどねー。
太平洋戦争時の逸話としてアメリカ人と日本人の捕虜の違いに関して、
アメリカ人は「捕虜同士で役割分担を決めて、いかに早く解放・脱走されるかを考え実行する」のに対し
日本人は「縦型組織を作って弱いものをいじめて精神的な満足を得る」なんていう話が有名だが、
政治家、官僚が地位・組織を守るために余計なエネルギーを使っているのを見ると、上記の逸話が思い出されるなー。
ちなみに個人的には極端なネトウヨではないので
①行き過ぎた官邸主導の是正→人事局の解体とか権限委譲
②官庁決裁の過程記録を改ざんできない仕組みの導入→電子稟議システム(※これは安倍さんも指示済みっすな)
③行政トップの引責→最低麻生財務相、場合によっては内閣総辞職
くらいは必要な事案だと見てますがね…。
ニコニコとか見てると安倍擁護に寄り過ぎてて笑えるが…w
さて本日のPFはMCJアルコニックスなどの上げもあり、+1.1%で着地。
最後の余力を使って、優待クロスを6銘柄実施。
これで買付余力は数十万円まで低下。
日経VIは相変わらず20以上だし、信用評価損益率も中途半端な水準なので、明日以降の方向感全くもって不明っすな。
<現物>
取引なし
<信用>
優待クロス:マツモトキヨシ(3088)、日本製紙(3863)、スターゼン(8043)、日本航空(9201)、ANA(9202)、クロップス(9428)
本日PF損益 +1.1%(前月末比:-2.7%、前年末比:+2.2%)