YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

02/06 復活しそこなった〜(-6.2%)

https://cdn.pixabay.com/photo/2020/01/28/08/37/watercolour-4799196_1280.jpg

やってもうた〜。


今日は寄りに刺さったマナックと重松があっという間に含み損10%程度抱える状態に。 特に後者は最近の新型コロナウイルス騒動で一時的に上昇した銘柄。資金が抜けながら一気に転がり落ちるのは目に見えている…。

というわけで、トレードルールのチューニングを実施。 具体的には仕掛け条件の1つに「15営業日連続で売買代金○億円以上」となっていたものを「30営業日連続」に変更。当然トレード機会は減るわけだが、バックテストの結果としては平均年利は明確に向上(かつドローダウン率も減少)。

っつーわけで、このチューニングにより変更後のルールでは本来発注していなかったはずの2銘柄を持っている状態はマイナスでしか無いので、後場寄りに即座にぶん投げ。

これが無ければ今日はトントンだったけど、2銘柄のせいでどえらいマイナスやw まあルールを改善するためのいい勉強代だったと考えよ(´・ω・`)

<現物>
取引なし

<信用>
新規買:日本エアーテック(6291) 全部売:ギグワークス(2375) 新規買→全部売:マナック(4364)、重松製作所(7980)

本日PF損益 -6.2%(前月末比:+1.3%、前年末比:-11.2%)