YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

10/17 シストレにおけるバックアップ体制(-0.1%)

私のスイング取引は完全にシストレ体制(受発注入力のみはマニュアルだが)であり、しかもとある市販の有料ソフト(イザナミ)に依存している。今の所パフォーマンスは満足できるレベルなので、今後も継続しようと思っているが、

「ソフト提供元やデータ提供元に何かあった場合に、完全にトレードできなくなる」

という致命的なリスクを孕んでいる。

また、当該ソフトはWindowsローカルで動作するものなので、PCがトラブルに見舞われた場合も短期的にはトレードできなくなる可能性はある。まあ、後者は漫画喫茶などへ走るか、Google CloudなどにWindowsサーバーのインスタンス立ててどうにかする手もあるけど…。

ということで、Python使ってデータをスクレイピングし、全く同じルールでシグナルを出せるようなプログラムを自作している最中。当然ながらデータ整備の部分が相当の手間なのだが…。背に腹は代えられないよなー。

そんな暇があるなら、トレーディングルールのチューニングしろよって声も聞こえそうだけど。 たまにまともなプログラムを書く機会を設けないと、どんどん置いていかれそうなので、半分趣味っすわw


本題のMyPFはスイングUUUMが微増するもFPGやオリックスに足を引っ張られて微減。 まあ実質的には動きなしっすなー。

<現物>
取引なし

<信用>
取引なし

本日PF損益 -0.1%(前月末比:+1.2%、前年末比:+8.9%)