YOっちゃんの投資備忘録

メイン投資家+副業でフリーランスの仕事。ファンダメンタルを考慮した長期投資はセンスが無いため、短期の逆張りスイングメイン。ほぼ完全にシステムトレードに乗ってます。

10/10 DQウォークのマネタイズ(+0.1%)

星ドラと完全に一緒だけど、結局ガチャ課金ゲームになっちゃうよね。 そりゃメインの遊びの部分が単純だから、結局かRPG的な積み上げ (ユーザーLVとか武器の強化とかこころの進化とか)にやりこみ要素をもたせて、そこのショートカットをマネタイズさせるしか無いもんね。 って批判的なわけではなく、某推計サイトではDQウォークはデイリー2〜3億円の売上を上げてるというデータもあるから、本当にすごいと改めて関心ですわ。そして30%のPF手数料取れるApple/Googleの商売のおいしさといったら…w

個人的にはこの手のゲームはすぐ飽きるタイプで、実際DQウォークも1週間経たずに離脱したけど、現状アプリストアの売上上位に食い込んでるタイトルって、ほぼ全て上記のマネタイズだよね。

海外とかでいまだにキャンディクラッシュなどが上位にあるけど、ああいう積み上げではない「時短」とか「回復アイテム」的なマネタイズで大きく稼ぐのはやっぱ難易度高いよなー。

今日もスイング刺さらず無風!!!

<現物> 取引なし

<信用> 取引なし

本日PF損益 +0.1%(前月末比:0.0%、前年末比:+7.6%)